fc2ブログ

雨の日には



 今日は、新歌舞伎座開場の日ですが、土砂降りの雨です。今日観劇に行く人たちは、ちょっと大変です。特に着物を着て行く人にとっては・・・。

 こういう雨の日は、特に予定が無ければ家でのんびりしているのが良いなぁ〜!


 庭先の紫陽花
雨のアジサイ
 すくすく育っている紫陽花は、雨に濡れて元気いっぱいの様子。「やっぱり雨が好き」と言っているみたいです。



 そして、こんな雨の日は、FM放送を聴きながら、それぞれの趣味の時間に没頭します。



 南十字星夫は。。。帆船模型づくり
帆船模型その1 
 大の帆船小説好きの南十字星夫は、英国海軍ネルソン提督の旗艦「HMSビクトリー号」の大ファンです。ロンドン旅行の際には、片田舎のポーツマス軍港まで「ビクトリー号」に逢いに行きました。そして念願の「ビクトリー号」の帆船模型制作という壮大な海原に漕ぎだしたところです。なかなか時間が作れないので、何年後に出来上がるのか想像もできません(笑)制作時間は、1000時間以上と言われています。写真は、船首部のキールにフレームと隔壁を付け、ボンドを乾かしているところです。上下逆にしてあります。イタリア製のモデルにしては、ピッタリと合いよく出来ています。



 南十字星妻は。。。小物制作
ハーフパンツと手提げ 
 ミシンでガチャガチャと縫うのが、最近のブームです。
 洋裁小物店をやっていた母が残してくれた布地で、お揃いのハーフパンツと手提げを作ってみました。最近は、刺子も始めました。

 自分の好きなことをやっていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。どちらかと言えば、インドア派?です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の日に家でのんびり。実に贅沢な時間ですよね!
南十字星の奥さま作のパンツ。可愛い~!!!是非、今年のダイビングの休憩時間に活躍してほしいな。
そして南十字星、帆船が好きだったとは…。私もヨットに乗った時にすっかり惚れちゃって即船舶を採りました。
私のダイビング屋の叔父も惚れてオランダまで船の図面を作ってもらった程です。エンジンでなく帆の風で船が動く。
今思い出しても気持ちぃです(笑)。帆船の模型作成、雨の日の素敵な時間を過ごしてくださいね。

tamayaccoさん

帆船はいいでよね。
自由に操るには、頭も相当使わないといけないですよね。
ロンドンに行った時には、調子に乗って英語の帆船の本を買ってしまい、
そのまま積んであります(苦笑)
いつか翻訳してでも読まなくてはと思っているものの。。。です。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム