fc2ブログ

春の花




 天気予報では「一日曇りでぱっとせず気温は上昇」なんていってますが、朝から素晴らしくいい天気です。雲はあるものの陽射しがたっぷりで散策日和です。



「菜の花」
菜の花
 桜が早く咲いてしまったので出遅れましたが、春の風物「菜の花」も立派に群生しています。



「キュウリグサ(胡瓜草)」
キュウリグサ 
 2㎜程の可憐な花は「キュウリグサ」です。葉っぱを揉むとキュウリのような匂いがします。



「ハナニラ(花韮)」
ハナニラ 
 南アメリカ原産の印象の強い形をした「ハナニラ」です。葉が韮に似ていることからついた名らしいですが、名前のとおり葉っぱをちぎるとニラの匂いがするそうです。


「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」
ショカツサイ 
 別名の「ショカツサイ(諸葛菜)」の方が通りがいいでしょうか?陽当たりのいいところには群生して咲いている、紫色が綺麗な花です。


「クサノオウ」
クサノオウ 
 草が黄色の汁を出すから「草の黄」とか、丹毒を治すから「瘡の王」や「草の王」など名前の由来はいくつかあるそうですが、定説はないと牧野先生は書いています。黄色の目立つ花が咲いていると大抵この花なので、やはり「草の王」がいい気がしますが、草の王様では不本意でしょうか?


 黄色や紫色の花が咲き始めると、「春」な気がします。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

「キュウリグサ(胡瓜草)」の写真いいですね!
周りのぼかしと青の感じが春の優しさを感じます。
ホント黄色は春を感じる色ですよね。海は緑が春を感じる色かな…(笑)

tamayaccoさん

キュウリグサ。。可憐で綺麗です。
野草まで丹念に探していると、今まで気づかなかったことに驚かされます。
ホンダワラにカジメ、アオサ・・たしかに海は緑ですね ^^

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム