fc2ブログ

長袖一枚に腕まくりの多摩川





 小春日和を過ぎ、あっという間に夏日な感じです。
 多摩川の桜はまだ咲き始めですが、気温はぐんぐん上昇し、半袖が欲しいです。


 染井吉野はこんな感じです。今週末、満開ってところでしょうか。
桜の開花


 陽当たりの良い土手では、いい感じに咲いてます。
多摩川の土手 


 こちらは、一足先に満開になった河津桜。もう、葉っぱがでてきています。
河津は葉桜 


 一週間前には見られなかった「ツクシ」がいっぱいです。
ツクシ 


 「ツクシ」があれば「スギナ」もあります。
スギナ 



 「ツクシ」と「スギナ」は、子供の頃から親しんでいる春を告げる代表で、いつも一緒に見つけることができます。同じ植物であることを知っている大人はどれぐらいいるでしょうか?
 「ツクシ」と「スギナ」は地面の下で繋がっています。ツクシは子孫を残すために胞子を作り、スギナは日の光を浴びて栄養分を作ります。どちらも茎を引っ張ると節と節の間でプツンと切れる構造は同じです。子供の頃、プツンと切った「ツクシ」や「スギナ」を元通りに繋いで、「どこが切れてるか?」と遊んだ覚えはありませんか?







コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の満開も見ごたえありますが、このつぼみのピンクがかった感じも私は好きです。
それにしても今年は寒かった冬でしたが、一気に春に来ましたね。
ツクシ、スギナで遊びました!遊びました!
学校帰りやったなぁ~。

tamayaccoさん

いよいよ春がやってきましたね。
なんかウキウキしますよ。
そして、遅ればせながら、まもなく私達も海のシーズンに突入します。
今年はどんな海洋生物に出会えるのか楽しみです。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム