fc2ブログ

杮葺落大歌舞伎のチケットが届きました




 まもなく四月。いよいよ第五期歌舞伎座の開場式です。

 今週、歌舞伎会会員へ杮葺落公演のチケットが郵送されてきました。いつものチケットと装いが違い、歌舞伎座の定紋「鳳凰丸」をあしらった紅白の鮮やかなチケットです。チケットを手にすると一段と浮き浮きしますね。

 チケットの売れ行きはというと・・・芳しくありません。通常二部制のところを三部制にしたため、興行時間が短くて料金が高いのはどうなんだろうかと懸念していましたが、予想どおり第三部を中心にまだ売れ残っています(苦笑)

 襲名興行や開場興行は、名だたる役者が勢揃いして華やかに行われるので、料金が高いのは仕方のないことですが、三部制にしたため、時間が短く料金が高いのは、歌舞伎を常日頃から親しんでいる者からみても眉をひそめる思いがありました。

 看板役者を相次いで失っている現状を考えても、これは失敗な気がします。
 演目も役者も揃えた素晴らしい番付なだけに、初めて観てみようかなと思っている人が手を出しにくい設定なのは残念です。
チケット


 あとは開場を待つばかりの歌舞伎座
歌舞伎座 


 開場に先立って、『銀座でお練り』が行われます。
 銀座一丁目から四丁目交差点まで、纏と木遣りを先導に歌舞伎役者約60名が銀座通りを練り歩きます。3月27日(水)午前10時〜11時です。お時間のある方は、この一生に一度のお練りを是非見に行かれることをお奨めします。



 







コメントの投稿

非公開コメント

No title

手元にチケットが来るとホントウキウキしちゃいますよね。
でもチケット料は気になりますね。料金を安くしたらお客さんが増えるではないだろうけど、アベノミクスと言ってもまだまだこの世の中お財布の紐はかたいですからね。。。でも歌舞伎は繁栄してほしいです。

tamayaccoさん

いよいよって感じです。三年も待ちましたからね。
新橋演舞場も良い劇場ですが、やっぱり歌舞伎専用劇場の歌舞伎座は違います。
以前とどう変わったのか楽しみです。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム