fc2ブログ

春の訪れ

 

 待ちに待った春がきました ♬
 春告鳥と呼ばれるウグイスのさえずりはまだ聞こえてきませんが、梅は見頃を迎えています。

 そして、梅にはメジロがよく似合います。
梅にメジロ 



 春らしいですね〜。花の蜜を吸いにやってきます。
メジロ 

 「梅に鶯」と春の慣用句で使われるように、初春の光景として美しい言葉です。
 日本人には、春を感じるツートップですね。
 ところが、実際に梅で普通に見掛けるのはメジロです。ウグイスは見つけにくい鳥で、普段は薮の中をゴソゴソ動き回っていて、なかなか姿を見せてくれません。そして、メジロの色は何色でしょう?鶯色?一般的に鶯色といえば、このメジロのような色を指すと思いますが、実際のウグイスは茶褐色です。面白いですね。
 小笠原諸島の母島列島には、メグロという鳥がいるそうです。会ってみたいです。




 生田緑地の一番高いところにある「紅梅」は満開です。
紅梅 




 「梅園」も一斉に咲き始めました。見頃です。
梅園 




 「水仙」も綺麗に咲いています。
スイセン 



 いよいよ春がやってきました。
 なんだか、暖かくなるだけでウキウキしてきます。
 冬の渡り鳥達がいなくなると、次は蝶とツバメの季節です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

このメジロの写真は素晴らしい!海の写真も楽しみになります。
私も先日地元の梅を観に行った時、水仙も綺麗に咲いてました。
ここも生田も同じなんだなぁとなんだか嬉しくなっちゃいました。

と・こ・ろで!カワウここでも見ました~!!!!潜って魚を捕ってました☆
!携帯写真がイマイチだったのですが、
南十字星さんのブログのおかげで買い物途中の川辺も楽しみが増えます。

tamayaccoさん

カワウ見ましたか ^^
潜水上手で、水中で相当動き回るんですよね。
魚をくわえて出てきた瞬間を撮りたいんですが、
予想外の動きをするため全然撮れません。
tamayaccoさんも一眼で頑張ってみてください。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム