fc2ブログ

カワセミ発見!



2月23日(土)天気:晴れ 時間:14:30〜16:00 場所:多摩川
見られた鳥:カワウ ハシボソカラス シジュウカラ スズメ コゲラ ヒヨドリ コサギ アオサギ マガモ オナガガモ オカヨシガモ ヒドリガモ コガモ ハクセキレイ キセキレイ イソシギ ジョウビタキ ツグミ ドバト カワセミ ホオジロ カワラヒワ (計22種)不明種1


 随分見れるようになってきましたが、まだまだです。
 写真が少し多く撮れたので、2回に分けて掲載します。


「カワセミ♀」
 やっと出会うことができました♡カワセミの雌です。やっぱり綺麗ですね〜☆
 一番綺麗な鳥だと思います。コバルトブルーとオレンジ色のコントラストが本当に美しいです。大きさが17㎝ぐらいと小さいので300mmのレンズではこれが限界です。双眼鏡の観察では、水中の魚を狙った急降下ダイブを3回見ることができ、1回は捕食に成功しました。この写真では分かりにくいですが、下の嘴が赤いので雌のカワセミです。
カワセミ♀


「ジョウビタキ♀」
 雄にはなかなか出会えませんが、今日は、ジョウビタキ雌に2度出会うことができました。この子は、空中の小さな虫の群れに突っ込むように垂直に飛び上がって、ホバリングしながら大きく口を開けて虫を補食してました。
ジョウビタキ♀ 


「コゲラ」
 近くで、コツコツ音がするので探してみたら、コゲラです。木の幹に潜む虫を狙って熱心に作業中です。
コゲラ 


「キセキレイ」
 キセキレイも綺麗な鳥で、黄色がよく目立ちます。
キセキレイ 


「オカヨシガモ♂♀」
 ヒヨドリガモが魚を補食しようと、逆立ちしてる姿を撮ろうとしてよーく見てみたら、オナガガモとヒヨドリガモの中に、オカヨシガモが混じっていました。カモの群れの中にはいろいろな種類が混じっているので面白いです。
オカヨシガモ 



 夕方は、一日のうちで2番目に鳥達が活発に活動する時間帯です。何を活動するかといえば餌を食べる時間なんです。1番は夜明けから〜早朝で、野鳥観察には最も適した時間なんですが、早起きが苦手な南十字星夫婦は午後〜夕方狙いで観察しています。



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい*\(^o^)/*
logブックになってきましたね!
(^ω^)
セキレイ本当に綺麗な鳥ですね。
レンズ欲しいけどと、私も思っちゃいます

tamayaccoさん

だんだんと数多く見れるようになってきたので、
やっとログブック風になってきました。
カワセミは大砲レンズを付けたオジサン達に教えてもらった新しいポイントで発見できました。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム