fc2ブログ

川崎市の梅園はまだまだ

 

 暖かくなるのをまだか?まだか?と待っているのは、人間ばかりではありません。
本来なら見頃を迎えるはずの梅も寒い日が続いているためなかなか咲きません。
陽当たりの良いところは、このような感じですが・・・。
 楽しみにして見に来ている人達も結構いましたが、ちょっとがっかりしているようでした。

梅園


 咲き始めた『梅』のいくつかをご紹介します。

「思いの儘」
思いの儘 


「八重松島」
八重松島 


「ロウバイ」
 ロウバイは、漢名で蝋梅と書くので梅と思われがちですが、バラ科サクラ属なので別種になります。今の時期、とても綺麗でいい香りがします。花は下向きに咲きます。
ロウバイ 


「川崎国際生田緑地ゴルフ場」
 たまたま市民開放日にあたり、ゴルフ場の中に入ることができました。
思っていた以上に広くて、富士山は見えるし眺めは最高! こんな所でゴルフをできたら、とっても気持ち良いだろうなぁ〜! ゴルフをやらない私でさえ、ちょっとやりたくなるような場所でした。
川崎国際ゴルフ場 



 生田緑地内にはゴルフ場もありますし、そのすぐ近くには専修大学、明治大学があります。
野鳥を追いかけていると、大学生の発声練習やら、奇声が聞こえてくることがあります。なんとも不思議な空間です。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!12月に見た梅の木、少しずつ咲きだしたのですね。
私にとってはちょっとだけでも嬉しいです♪
いや、それよりあのゴルフ場の芝が寒々過ぎる…(笑)

tamayaccoさん

今年の梅の開花はホント遅いですね〜。川崎北部だけなのかな?
まだ紅梅しか咲いてなくて、白梅は全然です。
ゴルフ場も初めて入りましたけど、たしかに芝は寒かったです。
ゴルフ場に開発される前の生田緑地はどれだけ広大だったかに驚かされました。
歩いて行かれる所にゴルフ場があると、少しやってみたくなりますね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム