fc2ブログ

野鳥の夕飯時



 昨日のブログでアップした、「コサギ」の捕食シーンの時間は、他の野鳥達も夕食の真っ最中でした。


「ツグミ」
 本ブログ初登場の「ツグミ」です。肉眼では何度も観察してますが、枝が邪魔したり、人が来て飛び去ってしまったりでなかなか撮れませんでした。エヘン!と胸を反らせて止まっているのが特徴です。胸の斑が綺麗ですが、個体差があり斑の色や模様が様々あるようです。
ツグミ 


「アオジ♂」
 何度も登場している「アオジ」です。アオジも冬の渡り鳥で春になるといなくなってしまいます。今日ご紹介している鳥は、全部冬の渡り鳥です。
 下のアオジ♀と比較してみると面白いです。分かりますか?
 雄は、目から嘴にかけて黒いマスクをしているように黒味が強いです。また、頭と頬の色が緑灰色で雌の方が緑が強いです。それにしても、もうこれ以上食べられませんってぐらい、お腹がパンパンです。
アオジ♂ 


「アオジ♀」
 以前出した写真です。雌の方が、雀によく似ていますが、雀はこんなに太ってないですね。
アオジ♀ 


「シメ」
 いろいろな色を持っている鳥でとっても綺麗です。嘴の下にある黒いヨダレカケが特徴です。いつもは高い枝の上に止まっていることが多いので夕食どきのこの時間は狙い目です。
シメ 


「シロハラ♂」
 いつも落葉を放り投げながら、落葉の下にいる昆虫などを探してます。ガサゴソガサゴソ音がして、葉っぱが舞っているところには、必ずこいつがいます。
シロハラ♂  


 冬鳥のシーズン中に会いたい鳥がまだいるんですけど、なかなか会えないですね〜。
 「ルリビタキ」や「ジョウビタキ」、「カケス」や「モズ」はどこにいることやら・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

シメって鳥は凄く綺麗ですね!撮ってみたくなります。
色々な色を持ってると聞くと尚見たいです。なんかハナダイ系の魚の様(笑)
いやぁ、それにしてもアオジをみると近頃おこたでゴロゴロしすぎの私の様で、
そろそろ痩せないと思っちゃいます…。

tamayaccoさん

シメを見るのは、ハナダイ系より簡単だと思いますよ。
だけど、ハナダイ系の方が綺麗ですね。
鳥も近づいて見ると結構綺麗な色を持っているものが多いです。
なかなか近づけないのが難点ですけど。
アオジを見て思うことは。。きっと皆同じです。冬ですから仕方なし(笑)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム