fc2ブログ

笑ってる?冬の顔

 

 寒い冬の植物観察は、花の咲く時期と違って大きな変化を見ることは出来ませんが、冬ならではの面白いものを見ることができます。


 これは、アジサイの冬芽です。ハクモクレンと違って裸芽で寒そうです。この冬芽の下を見ていくと・・・、
紫陽花の新芽 


 笑ってるような困ってるような顔です ^^
 ハート形の葉痕です。葉の落ちた痕で、目と口のように見える3カ所が茎から水分と栄養を送るパイプの維管束です。アジサイには3つあるのが分かります。葉痕は、植物によって大きさや形、維管束の数が違うので比較してみると面白いです。これは拡大写真なので、肉眼ではルーペを使わないと維管束の数まで確認するのは難しいです。
紫陽花の葉痕 



 これは、ハンノキの雄花序と雌花序です。ハンノキは、清水が流れる湿原や沼沢地に生育する高木で、生田緑地には湧き水の流れる谷間の湿地に自生林が残っています。貴重な存在です。春の若葉の頃はとっても美しいですが、今の時期ならではの花序を見ることができます。雌雄異花同株タイプです。
ハンノキ 


 冬芽や野鳥観察も楽しいですが、早く春にならないかなぁと思うこのごろです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジサイの芽って結構しっかりしてるんですね!
スマイル顔、なんだかディズニーランドの隠れミッキーをみつけたみたいにラッキーになった気分。
ちょっと違う視点からみるとまた面白いですよね!

tamayaccoさん

冬芽は、ほんとに隠れキャラ探しみたいです。
まだ冬眠中の昆虫や卵を探し出せる実力がないので、
冬芽探索で奮闘しています。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム