fc2ブログ

ワイキキで見られる植物(3)



 ハワイ滞在の記憶が遠のいていく中、「あ〜っ、ハワイはやっぱり暖かくていいなぁ!」と恋しい気持ちがどんどん募っていきます。



「モンキーポッド」別名 アメリカネム
 『この〜木、なんの木、気になる木、名前も知らない木ですから♪・・・』日立のCMで有名なこの木の名前は「モンキーポッド」と言います。これは、あのCMに出てくる木よりも小さいですが、ワイキキでは良く見ることができます。以前、CMに出ていた木を見ましたが、その大きさに感動したことを今でもはっきり覚えています。
モンキーポッド


「モンキーポッド」の花
 やっぱり葉っぱはネムノキですね。
アメリカネムの花 


「レッド・ジンジャー」
 赤が鮮やかで、とっても目立ちますが、それでも花の多い時期は町中が花だらけでかすんでしまいます。
レッド・ジンジャー 


「ゴクラクチョウカ」
 活け花にすると豪華で高価な花ですが、ハワイでは普通に咲いていて、日本にいる程ありがたみを感じません。
ゴクラクチョウカ 


「ハイビスカス ハイブリッド」
 ハイビスカスは、ハワイを代表する花の一つです。ハワイには、在来種が5種類、固有種が5種類あるそうです。ただ、良く目にするものはほとんど交配種(ハイブリッド)です。色は、白、赤、ピンク、黄色があります。赤いハイビスカスは、ハワイ州の花になっています。
ハイビスカスハイブリッド 


「Spider lily」
 ちょっと地味ですが、変わった花です。
Spider lily 




 木の上も地面に近いところも花で、あふれています。花の最盛期は、まさにこの世の楽園を満喫できると思います。目にしみる緑、色とりどりの花々が、疲れた心と身体を優しく癒してくれます。
 ワイキキの花は、これで終了です。実は、まだまだ写真があるのですが調査が追いつきません。また、ハワイに行った時に今回の成果を活かしてみたいと思ってます。

 ハワイシリーズは、後3回予定しています。「ハンバーガー比較」「昆虫」「Honolulu Zoo」と続きます。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

このー木なんの木の花は可愛らしいんだ。初めてみました。
いやいや、ハイビスカスって本物は赤だけなの???
初めて知った~。
うちの方は色んな色も売ってるのでぜーんぶハイビスカスだと思ってました(笑)

tamayaccoさん

いえいえ、赤のハイビスカスは州の花に指定されているってだけですから、
本物はちゃんと白や黄色もありますよ。
ハイビスカスはバラや梅のように交配させてつくられた園芸用品種が多く、
お店で売っているものや、ワイキキのような都会に植えられているものは全て園芸品種です。
自然のものはいつも見ているハイビスカスとはちょっと違うようですが、
もう少しジャングルのような奥地に行かないと見られないので、今後のチャレンジ次第ですね。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム