fc2ブログ

紅に染まる生田緑地!


 師走初日、お友達と一緒に生田緑地の紅葉観察会を開催しました。
 真冬並みの寒さの中、晩秋の生田緑地はまさに息を呑む美しさでした。

 燃えるような紅色のもみじは今ピークを迎え、目に染みるようです。
ザ・紅葉


 もみじの絨毯は、自然の作った芸術品。
紅葉の絨毯 


 友達も写真を撮るのに夢中で、撮られていることには気づかず・・・。

            紅葉の中の紅葉 


 「奥の池」の紅葉の様子。一週間前と比べて一気に赤くなってきています。
奥の池 


 額縁の中に入れておきたくなる、もみじの絵画?!
万華鏡 


 青空に映える黄葉(こうよう)
秋色 


 もみじの紅葉
モミジ 


 晩秋の陽射しで、なが〜い影法師が落ち葉の上を伸びていきます。
影法師 


「民家園」の合掌造りも紅葉を背景に一層趣きを増しています。
合掌の家 


 合掌造りの一軒は、おそばやさんです。昼はここで「民家園そば」を食べて温まりました。
 「民家園そば」は、とろろ、山菜、たぬきが入っていて、お得感もあり満足できる量とおいしさです。もちろん「ざるそば」もお勧めです。
 地元の人たちが「民家園」に入らなくても蕎麦を食べられるように、裏口があるんです。
民家園蕎麦 


 目もお腹も十分楽しんで、満足のできる紅葉の観察会でした。
寒さに負けなければ、後一週間くらいは紅葉を楽しむことができると思います。京都に行かなくても、紅葉の素晴らしさを味わえるところです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!紅葉に負けず色キチガイな人が…。
楽しい一日でしたね。ありがとうございました。
ついつい、いつも拝見してる虫と花を探してしまいましたね。(笑)
京都に負けないくらい立派な紅葉でした。

tamayaccoさん

紅葉に合わせてとてもファッショナブルですよ。
生田緑地の一番綺麗な時期を見ることができてラッキーでした。
当日観察したマクロな物たちは、後日アップしますね。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム