fc2ブログ

ワイキキで見られる植物(1)


 今回は、ワイキキで良く目にすることのできる植物をご紹介します。


「Monstera(モンステラ)」
 観葉植物として有名ですが、この葉っぱはかなり大きくなります。葉には穴が沢山あいてますが、虫に食べられたわけではありません。
Monstera


 モンステラは、ハワイアンキルトやアクセサリーのデザインにも良く使われています。
ゴミ箱にも描かれていて、最も親しまれている植物であることが伺われます。
ゴミ箱 


「Philodendron Selloum(フィロデンドロン・セローム)」
 葉を楽しむ観葉植物として人気のある植物です。同科(サトイモ科)のモンステラに良く似ています。
Philodendron Selloum 


「Rainbow Shower Tree(レインボー・シャワーツリー)」
 この木は街路樹になっているところもあるぐらいよく見かける植物ですが、この時期は花が少ないのが残念です。花の時期には、鈴なりの花房が本当にシャワーのようでみごとです。
 カピオラニ公園には、現在の天皇陛下が52年前にハワイをご訪問された際、公園の一角に植樹されたものがあるそうです。特にプレートがないので、どの木だかはわかりませんが。
Rainbow Shower Tree 


「Plumeria(プルメリア)」
 一度くらいは、耳にしたことのある花の名前だと思いますが、こんな木です。
Plumeria 


「Plumeria オブツサ種」
 プルメリアには、園芸品種が多いですが大別すると「オブツサ種」と「ルブラ種」の2種類があります。
「オブツサ種」は白が基調ですが、「ルブラ種」はピンクや黄色など色とりどりの花があります。
レイの花としても知られてますが、プルメリアをモチーフにしたアクセサリーは、どれもとってもかわいいです。
Plumeria・オブツサ 


 ハワイを訪れると必ず見ることができる植物たちです。どれも南国の雰囲気を盛り上げてくれるものばかり。陽射しに負けない明るさと強さを感じさせます。



コメントの投稿

非公開コメント

プルメリアってあんなに大きな木なんですね。
夏にちいちゃい苗を買ってきましたが、花が咲かないどころかそのまま。
やっぱり本場じゃないと咲かないのかなぁσ(^_^;)

tamayaccoさん

常夏の島の木はどれも素晴らしい成長を見せてくれます。
やっぱり最低気温が年間を通じて20℃前後のところで咲いている花なので、
日本だと厳しいのかもしれないですね。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム