fc2ブログ

流石!成田屋の初御目見得



 11月は顔見世大歌舞伎。
 今年は、十一世市川團十郎五十年祭と銘打って十一世の当り役を孫の海老蔵が演じます。

勸玄初御目見得

 そして、この月の最大の注目は・・・、
 なんと!勸玄ちゃんが「初お目見得」します。

 勸玄ちゃんは、海老蔵の長男で、まだ2歳8ヶ月。
 くりくりっとした大きな瞳に特徴がある、歌舞伎界期待のプリンスです。

 初お目見得には、まだ早い感じがしますが、そこは成田屋。
 ファンや各方面の期待を一身に集めて、
 まだ一般発売前のチケットが歌舞伎会会員だけで勸玄ちゃんが出る夜の部は土日は完売間近の勢いです。

 「初お目見得」とは、舞台の上で初めてお客さんに顔を見せることです。
 特に、何もしません。なんといっても2歳8ヶ月ですから(笑)
 親や役者達と供に手を引かれたり、抱っこされたりしながら、
 25日間歌舞伎座に通い続けることが一番の目的です。

 歌舞伎役者は、こうやって日々産まれながらにして慣らされていきます。
 役者になるかどうかはいずれ本人が決めることですが、
 踊りや三味線などのお稽古事とともに舞台に少しずつ馴染ませていく大切な過程です。

 勸玄ちゃんが、市川新之助になり、市川海老蔵になり、どんな團十郎に育っていくのかいかないのか楽しみです。
 私達が観られるのは、海老蔵が團十郎になり、勸玄ちゃんが海老蔵になるときぐらいまででしょうか?
 歌舞伎役者も三代観るのは容易ではありません。
 そして、歌舞伎役者も大変です。







 
 


スポンサーサイト



テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム