fc2ブログ

ABT「眠りの森の美女」


 昨日の夜は、ニューヨーク初観劇。
 夕方からセントラルパーク内を散策しながら、リンカーンセンターに向かいます。

セントラルパークから



ハイイロリス 
 セントラルパーク内には馬車が走っています。観光客向けですが、広大なセントラルパークを馬車で巡るのも面白いかもしれません。パーク内にはリスがたくさんいます。ハイイロリスというそうですが、木を下向きに降りてきます。写真はこちらを警戒して固まっているところです  ^^


メトロポリタン歌劇場 
 リンカーンセンターは、アッパーウエストサイドにある総合芸術施設です。ミュージカル「ウエストサイドストーリー」は、このあたりが舞台だったようですが昔の面影はまったくありません。
 リンカーンセンターには、メトロポリタンオペラハウス、ニューヨークフィルのコンサートホール、渡辺謙が「王様と私」を上演している劇場、ジュリアード音楽院などいくつもの施設が集合しています。

内部 
 ABT(アメリカンバレエシアター)の本拠地は、メトロポリタン歌劇場です。オペラのシーズンが終わる春季にバレエがスタートします。フロア面積はそこそこですが、高さが凄いです。6階席までありますよ。私達は1階の中程です。ネットで予約しました。インターネットが普及して便利になりました。昔は、海外公演の時は、当日券を並んで買うか、チケットブローカーに頼んで高額のチケットを購入するかしかありませんでした。

オペラの名優達 
 さすがはオペラの殿堂。地下に名だたるオペラ歌手や作曲家、指揮者などの写真がずらりと並んでます。これで半分ほどです。オペラはほとんど聴かないのでよく分かりません ^^;


小沢征爾 
 小澤征爾さんの写真を発見!さすが世界の小澤です。


眠りの森の美女 
 初めて観る『眠れる森の美女』が、NYで観ることになるとはなんとも贅沢です。しかも、ABT 75周年記念ラトマンスキー版/新振付けによる初日という記念すべき日にあたりました。
 他のバレエ団と比較することはできませんが、凄くアメリカを感じました。まるでミュージカルを思わせるようなダンスが随所にあります。お客さんの乗りといい反応は、まさに「ショー」を観ているような雰囲気です。

 オーロラ姫のジリアン・マーフィーは、とっても切れが良く軽やかな踊りで素晴らしく、拍手喝采の嵐。

 ニューヨークのバレエは、「ザッツ・エンターテイメント!」です。

 





スポンサーサイト



テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム