fc2ブログ

N.Y. 2日目



 ニューヨーク2日目は快晴です。
 気温は最高26℃、最低16℃といった感じです。
 湿度が35%程度と低いのでカラッとした天気です。

 まずはニューヨークらしい雰囲気を味わいに、スタティンアイランドまでフェリーで往復してきました。
 このフェリーは無料なので、マンハッタンと自由の女神を見られるビューポイントとして観光客で一杯です。

マンハッタン
 マンハッタンの南側(先端)からの眺めは壮観です。左側の一番高いのがワールドトレードセンターのフリーダムタワーが建替えられて新しくなった「1ワールドトレードセンター」です。右端に見えるのは「ブルックリン橋」です。


自由の女神 
 自由の女神観光船だともっと近づくのですが、スタィンアイランドフェリーからはこんな感じです。35mmレンズなので遠く感じますが、実際にはもっと近くに見えます。


グランドゼロ案内図 
 グランドゼロの案内板。9.11で失われた2棟の跡地は滝のながれるプールになっています。


グランドゼロ 
 周囲の縁から中央の穴に向かって静かに水が流れ込んでいます。底は見えません。底知れない悲しみを表したモニュメントだと思います。


墓碑銘 
 ブールの縁には、犠牲になった方々の名前が刻まれています。あちこちに消防士の方々の名前もみられます。


新タワー 
 そして2つのプールの脇には、新しくなった「1ワールドトレードセンター」が。アメリカ独立宣言の日になぞらえて高さは「541.3m」だそうです。100階から102階が展望室になっているようです。実は、今日(現地5月29日)がオープニングデーでした。


長蛇の列 
 ものすごい行列です。テレビカメラも来ていてチケットのダフ屋もたくさんいます。深い悲しみと人間の底知れない欲望は隣り合わせなんだなと感じた1日です。



 今夜は、ABT(アメリカンバレエシアター)のバレエ観劇に出掛けるので、午後は早めにホテルに戻ってきて休憩中です。今回の旅行の最大の目的はバレエ観劇。ニューヨークには、アメリカンバレエシアターとニューヨークシティーバレエの二つのバレエ団が存在します。
 バレエ観劇の合間に美術館巡りとミュージカル観劇をする予定なので結構ハードになりそうです。








スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム