fc2ブログ

でんでんむしむしかたつむり








蝸牛


 「でんでんむし」、「マイマイ」、「蝸牛」いろいろ書き方はありますが、「かたつむり」と書くのが一番しっくりくるでしょうか。
 子供の頃は、どこにでもいて角をつついて遊んだものですが、今や「かたつむり」を見つけるのは大変です。真剣に探した訳ではないですが、生田緑地でも多摩川の岸辺でもなかなかお目にかかれません。
 
 以前、大学の図書館で「かたつむり」に関する分厚い専門書を発見して斜め読みしたことがあります。興味深いのはその分布状況です。
 「かたつむり」は乾燥に弱く、這って移動することしかできないため、当然長距離移動はできません。のろのろとした移動で狭い地域内で生活するため、遺伝的交流ができずに地域ごとに分化が進みます。一説には日本だけでも800種以上に分化していると言われています。
 地域ごと、島ごとに違う種がいるということなので出かける度に見つけることが出来れば、相当珍しいものを発見できるかもしれません。
 小笠原諸島は、この「かたつむり」が100種以上いるということで世界自然遺産に指定されました。まだまだ未発見のものがあるようで、面積から考えると驚異的な感じがします。

 旅のついでに「かたつむり」図鑑を作ってみるのも面白いかもしれません ^^








スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム