fc2ブログ

午年特別結縁と散華





 今年は午年です。
 観音様の眷属(お使い、従者)である馬にちなんで、全国の巡礼札所で12年に一度の特別ご開帳が一斉に行われています。
 私達が平成18年から続けている坂東三十三観音巡礼も道半ば。。。久しぶりに進めてみることにしました。


三門
 目指したのは、高崎にある十六番札所「水澤観音」です。『水澤うどん』で有名なところといった方が分かりやすいかと思います。電車で高崎へ行き、バスで1時間。やっぱり、高崎は暑かったです。


水澤観世音 
 これが観音堂です。さすがは午年特別ご開帳。観音様と縁を結ぶ、五色の御手綱が張られています。


ご朱印 
 ご朱印をいただくと、『午歳結縁(うまどしけちえん)』という特別なご朱印が押されていました。


散華 
 これも今年特別にいただける「散華(さんげ)」です。『散華』とは、仏様を供養するために花の代わりに撒かれるもので、落慶法要や入仏開眼など特別な法要の際に撒かれるようです。この『散華』だけを集めた美術館があるほどコレクターも多いようです。


 坂東札所もいよいよ難所だけが残ってきました。交通機関を利用しても、なお相当歩かなければならない場所ばかりです。午年特別巡礼の期間に、一つでも二つでも進めたいものです。







スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム