fc2ブログ

秋の鎌倉ハイキング



 一昨年から友人と始めた、鎌倉一筆書き散策。
 台風一過の木曜日、前回の終了地点「長谷の大仏さん」からスタートです。


「本日の予定ハイキングコース」
葛原岡・大仏ハイキングコース
 「長谷」に美味しい鰯料理のお店があり、そこでランチしてからスタートと企画していたものの、みごとに定休日!ちょっとガッカリだったものの一瞬で気を取り直して、次を探します。入った蕎麦屋はさすが鎌倉、外国人も沢山です。


「小坪マリーナ〜三浦半島遠望」
小坪遠望 
 ハイキングコースで外国人や小学生とすれ違いに挨拶を交わしながら、源氏山公園あたりに辿り着くと、懐かしの逗子小坪マリーナと三浦半島が遠望できます。ダイビングを始めたのは葉山ですが、最初のプール講習はこの小坪にあるダイビングセンターのプールでした。ひとしきり懐かしい話しに花が咲きます。


「銭洗辨財天入口」
銭洗辨財天入口 
 最期にきたのがいつだったか?小学生?中学生?と言い合いながら、洗う気満々で突入です!



「銭洗辨天」
銭洗辨天 
 こんなとこだったんだ!と改めて記憶力のなさを嘆きながら、ザルを目がけて一直線。千円札を洗うのは禁止されてるようで、一万円ならいいのかといいながら、洗ったお金は五円、十円ばかり也。



「佐助稲荷」
佐助稲荷 
 真っ赤な鳥居が並ぶ「佐助稲荷」は絵になります。このあたりの町名は「佐助」。なんか、カッコいい!



「ヒメアカタテハ」
ヒメアカタテハ 
 新しいカメラ「SONY RX1R」でお友達が試し撮り。さすがのピント合わせです。一部分を拡大すると・・・



「ヒメアカタテハ アップ」
ヒメアカタテハアップ 
 こんなにジャスピンで、カメラの性能を引き出しました。いい画です!



 花を撮ったり、蝶を撮ったりしながら鎌倉駅に出て今回は終了です。北鎌倉に出る予定でしたが、道草が多かったり、お腹が空いたりと予定変更。いつものことですが、行き当たりばったりです。
 次回は、鎌倉駅からスタート!どこに行こうか今から楽しみです。









スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム