fc2ブログ

WWF⇒WWE→TNA




 このところ、介護の病院通いが続きブログ更新が滞りました。
 暫くは、この状態が続き、生田緑地も多摩川も行けそうにないのでネイチャーブログとしては困りました。
 そこで、ごく一部のマニア向けになってしまいますが、こんなネタを。。。



 そもそも、本日のタイトルが何を意味するのか分かる人は・・・ごくごく少数かも・・・。

 WWF⇒WWE→TNAとは?

 すばり、アメリカのプロレス団体の略称です。(何も太字拡大にすることはないか ^^)

 先日のブログでスポーツ観戦の年間サイクルについて書きましたが、我が家が熱く観戦しているものがもう一つあります・・・アメリカンブロレスです。

 見始めたのは、もう10年以上前になるでしょうか?現在、アメプロ団体として日本でも人気のある「WWE」は見始めた頃は「WWF」といっていました。"World Wrestling Federation"略して「WWF」です。
 当時「WWF」の略称は、パンダマークで有名な「世界自然保護基金」も使用していたため訴訟になり、破れたプロレス団体の「WWF」は「WWE」に改称しました。Eは"Entertainment"です。
 ドラマ仕立てのショープロレスでスポーツエンターテイメントを目指していたプロレス団体としては躊躇なく「F」を捨て「E」に改称しました。

 このWWEには相当のめり込みました。まだ日本ではあまり知られていなかったので自ら録画したビデオテープを職場で回し見し、ファン拡大に貢献したと自負しています(笑)

 ところが、今年1月から衝撃的なアメリカンプロレスの団体の放送が日本で始まりました。WWEのショープロレスに嫌気がさしたブロレスラー達が結集した団体「TNA」"Total Nonstop Action Wrestling"です。
 WWEに所属していた、ハルク・ホーガン、カート・アングル、RVD、ジェフ・ハーディー、タズ、ババ・レイ、ディーボン、チャボ・ゲレロ・ジュニアらレスラーの外、実況やリングアナウンサーまで大量移籍し、WWE参加を唯一拒否していた最後の大物「スティング」も参加しています。

 TNAは、スピード感があり、高度な技を駆使して激しく美しいプロレスを魅せてくれるので、今まで観ていたWWEが稚拙なものに感じられてしまうほどです。
 会場も、フロリダのユニバーサル・スタジオの中にある関係から、子供やファミリーの観客が多く声援が飛び交っている中で熱い戦いが繰り広げられています。


 TNAは、CS放送の「日テレG+」で放映されていますので、是非一度観てみてください。プロレスというと眉をしかめらる方も多いと思いますが、日本で親しんでいるプロレスに持っていたイメージとは全然違う世界を体験できると思います。









スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム