fc2ブログ

年間のスポーツ観戦サイクル



 サッカー日本代表(男子)の不甲斐ない結果に、やっぱりスポーツは女子の時代かなと思うこの頃です。なでしこジャパンに女子ゴルフの活躍、アイスホッケーにスキージャンプと冬季五輪も女子の活躍で盛り上がりそうです。

 テレビッ子の南十字星は、海外ドラマを中心に日々楽しんでいますが、スポーツ観戦(といっても専らテレビ観戦ですが)はほぼ1年を通して大興奮で熱く応援しています。
 そして何をそんなに熱く応援しているのか・・・、


 我が家のスポーツ観戦は9月からがスタートです。


 待ちに待った9月になると、アメリカンフットボール(NFL)が開幕します。週3〜4試合は観るでしょうか?翌年2月第一日曜日の決勝戦「スーパーボウル」までは、これ一本で突き進みます。
 ときどき、2月にハワイに行くのは、実はこの「スーパーボウル」をアメリカで観たいがためです。アメリカでは、この日をスーパーボウルデーといって、テレビは一日中アメフト三昧。CMもコカコーラなどのスポンサーが、スペシャルバージョンのCMを流します。ハワイは本土から離れているとはいえ、やはりアメリカです。街中、一週間前からスーパーボウルウィークとして盛り上がります。


 アメフトシーズンが終了後、暫く虚脱感を味わった後、NBA(バスケ)のプレイオフから参戦です。昔は、毎日のように観てたのですが、アメフトを観るようになってからNBAが押し出されてしまいました。お気に入りは「レイカーズ」。ロスのステイプルスセンターに2度観にいったこともある大のレイカーズファンです。一昨日、ファイナルが終わり、マイアミヒートが劇的な逆転勝利で2連覇を達成しました。


 NBAファイナルが終わると、NHL(アイスホッケー)のファイナルと続きます。日本では、週一試合しかアイスホッケーの試合が放送されなくなったため、ほとんど見なくなりました。週に三回放送してた時もありますが、日本が弱くなったので人気なしですね。NHLは「キングス」のファンです。レイカーズと同じ本拠地なので、バスケとアイスホッケーの両方の試合を観に行きました。


 NBA、NHLも終了すると、我が家のスポーツ観戦も終盤です。「ツール・ド・フランス」の出番です。自転車ロードレースは、5月の「ジロ・デ・イタリア」から観ていますが、なんといっても「ツール・ド・フランス」が最高です。毎年6月最終土曜日から一ヶ月の熱戦が続きます。
 最近は、日本人選手も出始めたので楽しみが膨らみます。今年は、ツール100回記念大会。アルプス最難関の「ラルプデュエズ峠」をどう制するのか? 今から楽しみです。
 そして、ツールが終わると夏がきたなぁ〜と感じる年間サイクルです。


 野球は?
 Jリーグは? という声が聞こえそうですが、
 どちらもジャパンの代表戦は観ています。
 シーズンを通しては・・・時間的に難しいです。これ以上増やすと寝る時間がなくなります(苦笑)


 2015年からホンダが復帰するF1も楽しみにしています。F1観戦は歴史が古く、6輪車が走っている頃も観ていました。ホンダ+アイルトン・セナの終了とともに観戦は終わっています。セナがいなくなってから、F1を観る気が起きなかったのですが、ホンダの復帰とともに観てみようかなと思っています。





スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム