fc2ブログ

梅雨日には、趣味の手作り




 昨日は、午後には雨が上がったので「ホタル」を見に行って来ました。ホタルの出現数も日に日に増え、「かわさき自然調査団」によると、53匹のホタルが出現したようです。日曜日で人も多く、人間の出現数は500人だそうです ^^;;
 ホタルは不思議ですね〜。午後7時半になると一番蛍が光り始め、一気にその数を増やしていきます。いつ行っても始まりは7時半で、時間を正確に合わせてきます。

 蛍は強い光を当てると発光しなくなるので、写真は厳禁です。なので、また生田緑地のネタ写真がありません。仕方がないので、雨の日限定の趣味の手芸工作の成果をアップしてみます。
 

「ハーフパンツ」
ハーフパンツ
 ホームウエアのパンツ作りは、ずいぶん慣れてきました。ちょっとモンペ風の柄で、義母にハーフパンツを作ってみました。義母は、背が低いのでハーフパンツのつもりが、八分丈パンツに・・・、まっいいかぁ〜?いいことにしよう! ポケットもちゃんと付いてます。今は、パジャマの上に挑戦中!衿付け、ボタン穴作りがうまくいかず、まだまだ練習が必要です。




「HMSヴィクトリー号」
船体 
 最下層甲板と二段目の甲板が付きました。この二ヶ月は下の艦載艇を作っていたので、本体はあまり進んでいません。

「艦載艇」
艦載艇 
 まだ途中段階の艦載艇です。これ一艘にものすごい時間がかかりました。

艦載艇船底 
 なぜ時間がかかるかというと、細い板を一つ一つ曲げて張り合わせて、削って、ヤスリをかけて、塗装してという作業が延々と続いたからです。ヴィクトリー号本体の外板張りの練習を兼ねての作業です。粗が出るのでこれ以上アップにはできません ^^;


「12ポンド砲」
12ポンド砲 
 あまりに、艦載艇に時間がかかり、途中で飽きてきたので「12ポンド砲」一門を作ってみました。砲身は最初から出来たものですが、あとは制作したものです。玉は出ませんが、ちゃんと動かせます。ヴィクトリー号で一番小さな艦載砲です。


 秋から春にかけては室内作業もここちいい感じですが、これからの時期は厳しいです。窓を全開にしていても暑くて汗がしたたり、手に材料が張り付いてしまいます。
 やっぱり夏は海ですね!そろそろ海支度を始めなくては!



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム