fc2ブログ

ヴァイオリニスト 潮田益子



 雨続きで、アップするネタがありません。ネタ切れです ^^;
 本ブログは、基本的に外に出て活動しないと記事が生まれないので雨続きは困ります。


 そこで、最近FM放送で聞いて、Amazonで即買いしたCDをご紹介します。


 ここ数年、いつも流しで聞いているのは「NHK-FM」です。昔は、アメリカの最新音楽を聴きたくて「FEN」を聞いたり、DJが面白くて「民間AM」を聞くことが多かったです。生田緑地周辺は丘陵地で電波の状態が悪いため、FM放送の受信状態がよくありません。

 それが改善されたのが数年前。ソニーの「ICF-EX5MK2」というラジオを手に入れてからです。ポータブルで、日本で一番高感度なラジオが欲しくて出会った名機です。ソニーの宣伝をする訳ではありませんが、やっぱりラジオはソニーですね。昭和60年からのロングセラー商品で日本全国の難聴地域で活躍しています。クリアーでノイズのない放送が聞けてラジオ好きには本当にありがたい商品です。

 「NHK-FM」は、邦楽にクラシック、昭和の名曲からアニメソングまで幅広く聞けるのでお気に入りです。特に、邦楽が聴ける唯一のチャンネルなので歌舞伎のために耳を鍛えておくにはかかせません。


 その「NHK-FM」のクラシック音楽の番組で衝撃を受けた「ヴァイオリン」の音色が潮田益子さんの「バッハ バルティータ第3番」です。最近は、TUTAYAで借りることがほとんどになったCDですが、Amazonで即買いしました。
 サイトウ・キネン・オーケストラの中核的存在だった潮田さんですが、残念ながら今年5月28日に逝去されました。
 エッジの効いた素晴らしい響きを聴かせてくれるこのCDはお奨めです。


潮田益子 
 「J.S.Bach 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲」







スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム