fc2ブログ

生田緑地は、花菖蒲が見頃です!



 新聞に「花菖蒲」が見頃を迎えて・・・と一面に載っていたので、あわてて生田緑地に行って来ました。梅雨の晴れ間、陽射しは真夏なみの強さです。


「ハナショウブ」
ハナショウブ  
 まさに、今が見頃です。菖蒲園の周りには、お散歩の幼稚園児、カメラマン、写生をする人たちで大賑わいでした。紫色のグラデーションが波のように、風に吹かれてうねっています。一番良い時期に見ることができました。


「ホタルブクロ」
ホタルブクロ 
 和名の由来は、ホタルを花の中に入れて子どもたちが遊んだところからくるそうです。
梅雨時に、雨を避けて下向きに咲きます。内側に紫の斑点があります。花の大きさは、4〜5㎝の鐘形で結構大きいですが、気づかないと通り過ぎてしまいます。


「ニワゼキショウ(紫)」
ニワゼキショウ(紫) 

「ニワゼキショウ(白)」
ニワゼキショウ(白) 
 ニワゼキショウは、別名ナンキンアヤメ(南京文目)と呼ばれるアヤメ科の小さな花です。
ハナショウブもアヤメ科の植物なので、今の時期はアヤメ科が大賑わいです。


 2週間ぶりのホームグラウンドは、一段と初夏の様相が色濃くなってきました。やっばり北海道とは季節が一段階違うんだなと感じます。「ハナショウブ」や「ホタルブクロ」が咲くと梅雨がきていよいよ夏に向かうなと毎年思います。
 ハナショウブの見頃が例年より少し早いです。梅雨入りも早かったので、自然界では足並みが揃っているんでしょうね。

スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム