fc2ブログ

旅の目的地は・・・


 本日からブログ再開です!


 国内旅行で飛行機に乗るのは何年振りになるでしょうか?
 羽田空港の賑わいには驚きました!
 そして、どこに行ってきたかというと。。。 ちょっと、写真をみて想像してみてください ^^
飛行機


白樺林 


原生林 


湿原 

 ここまでで分かった方は相当なものです(笑)

 では、これでは・・・
北海道神宮 


 これで分かりますか?
旧北海道庁 


 これでは如何ですか?
時計台 


 今回の旅の目的地は北海道は札幌。そして目的は、バードウォッチングとネイチャーフォトの旅でした。

 写真は上(飛行機の次)から、
  1 野幌森林公園(今回一番の目的地です)
  2 円山公園
  3 北海道大学植物園
  4 北海道神宮
  5 旧北海道庁
  6 札幌市時計台     でした。

 収穫大の素晴らしい旅でした。北海道シリーズとして全6回に分けてアップする予定です。

 関東は、例年より10日以上早く梅雨入りしましたが、梅雨の無い北海道でも異常気象の影響か?例年よりも寒さが長引いて、期待していたライラックの開花が遅れていました。
 桜がやっと咲き始めたばかりで梅と同時に咲いていたり、ツツジが咲いていたりと、季節が混乱しているような状態です。私達が居た時は、札幌を含めて北海道は各地25度を超える「夏日」でした。一週間前まではストーブが欠かせなかったと地元の方が言っていたので、暖かくてとってもラッキーでした。

 北海道の楽しみの一つにはやはり「食」があります。着いた日の夜に「上質の生ラム肉のジギスカン」と「旬のアスパラガス」「特大ホッケ」を食べました。残念ながら食事の時にカメラを忘れてしまったので写真はありませんが・・・この3つが今回の旅のグルメの目的だったので大満足です。どれも素晴らしく美味しかったです。その他にはラーメンを2度程食べたぐらいですね。
 翌日からは、おにぎりと飲み物を持って歩き続け、夜は足が疲れてお弁当を買ってホテルに帰る毎日でした。それでも充実した毎日です。
 北海道の大自然にどっぷり浸り、野鳥や野生動物、植物や昆虫に出会える日々はとても刺激的で新鮮な発見の毎日でした。
 明日からのシリーズにご期待下さい!



 





スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム