fc2ブログ

こいつあ春から縁起がいいわえ



 5月の杮茸落大歌舞伎の観劇は、第一部が最後になりました。
今日は、高校の男子生徒で3階席の前半分が全てうまってました。ちょっと異様な雰囲気です。
 配られたお弁当をちょっと覗いて見たのですが、高校生には少な過ぎ・・・案の定、足りなかったようで「めでたい焼き」に群がってましたが、すぐ売り切れになってしまいました。かわいそう〜!



「三人吉三巴白浪」の板絵
三人吉三板絵
 第一部の最後は、「三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)」です。
 河竹黙阿弥の名台詞「こいつあ春から縁起がいいわえ」で知られる舞台を尾上菊五郎、片岡仁左衛門、松本幸四郎の豪華メンバーで上演されます。
 七五調の耳に心地よい響きと、女装のお嬢吉三(菊五郎)の男と女を使い分ける面白さは、歌舞伎の楽しさを十分に味わえる演目です。
 大向こうから、
 「音羽屋〜」「待ってましたぁ〜」「たっぷり」と一斉に声がかかると
 「月も朧(おぼろ)に白魚の篝(かがり)も霞む春の空・・・・」から「こいつあ春から縁起がいいわえ」まで菊五郎が気持ち良く啖呵を切ります。



「歌舞伎座新開場記念 純金大判・小判」
純金大判 
 桐箱入りで大判は100gで140万円、小判は50gで71万円です。金相場からすると倍以上になるでしょうか。かなり高価なもので、庶民にはちょっと手が届きません。



「記念銀メダル」
純銀メダル 
 こっちなら、ちょっと手が届くかも・・・?! でも、13,500円也。



「今日のお供」
歌舞伎座限定ランチパック 
 歌舞伎座限定のランチパックです。地下の木挽町広場で、ゲットしました。こちらは庶民的で十分手が届きます(嬉)


 今回は3つの演目が上演されましたが、短縮版にされていてちょっと物足りなさを感じるものもありました。
杮茸落公演を三部制にした弊害が、いろいろと出て来ているようでちょっと残念な気がします。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム