fc2ブログ

すっかり夏シーズンの多摩川


 立夏を過ぎ、真夏日を迎えました。暑いですね〜。
 今年の夏も暑いのでしょうか?

 久しぶりの多摩川は、冬鳥の姿もなく淋しい感じです。川面をびっしりと埋めていたカモ達は一羽も見あたりません。しばらく上流に向かって流していくと、なんと東京側の川岸に大きな鳥の姿が見えます。双眼鏡で確認するとコブハクチョウがまだいました。1月末に現れた時に比べて、嘴付け根のコブが大きくなり、身体も白く毛並みが整っています。
 このまま住みついてくれるといいんですが。

「コブハクチョウ」
コブハクチョウ
 相当遠いので、これ以上大きくは出来ませんが、瘤が大きくなったのが分かりますか?


「魚採りに夢中なコサギですが・・・なんか違う?」
コサギ 
 魚採りに夢中なコサギですが、なんか色が違うのに気づきましたか?目先と足指は本来黄色なはずですが、赤みを帯びてきています。動物達の世界は恋の季節の真っ最中!鳥も昆虫も求愛求愛です。コサギも婚姻色に色づいてきています。最終的には、もう少し色が濃く鮮やかになってきます。


「ムクドリ」
ヒヨドリ 
 多摩川の土手では、季節を問わず恋の季節も関係なくムクドリ達がギャーギャー言っています。


「アオサギの飛翔」
アオサギ飛翔 
 ふっと見上げると大きな鳥が飛んできます。アオサギです。さすが、日本のサギ科で最大級だけあって迫力があります。


「スズメの求愛」
スズメの求愛ポーズ 
 このところ雀達の鳴き声がいつもより激しくなっているのに気がつきませんか?あちらでもこちらでも、言い争っているようなうるささです。スズメも求愛の季節を迎えています。羽を下げて、尾羽を上に上げて鳴きながら踊る雄です。この後、振られてしまいました、残念。


 今日は、昆虫達の求愛シーンもたくさん撮影できました。
 今週中にアップ出来るように整理しています。







スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
80位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム