fc2ブログ

やっと出会えた!『アオバセセリ』



 ゴールデンウィーク中、最も天気の良い日と言われた「5月5日」、ど〜しても会いたかった『アオバセセリ』を探しに、朝早くから生田緑地へと繰り出しました。


「アオバセセリ」 翅は緑青色の大型で美しいセセリチョウです。
アオバセセリ
 朝8時から9時の間に写真を撮ったという情報を得て、午前8時前に到着。さすがに人影もまばらで、抜群の天候に恵まれ清々しい気分です。
 「アオバセセリ」が好きなウツギの花は、まだ日陰のままで蝶の姿は見当たりません。しばらく、別の場所を観察した後、8時半過ぎに戻って来ると写真を撮っている人が・・いました!待ちに待ったアオバセセリが・・・まさに3度目の正直。やっと出会えました。アオバセセリのいた時間はわずか15分。とっても希少価値のある蝶を見ることができて、本当に早く来て良かった! バンザ〜イ!!


「アオスジアゲハ」
アオスジアゲハ 
「アオバセセリ」と一緒にウツギの花を飛び回ってました。この蝶は、ここで良く見ることができます。


「ヤマトシジミ」
ヤマトシジミ 
 翅を広げると、光沢のある美しい空色ですが、閉じている時はこんな斑紋があります。


「ヒメウラナミジャノメ」
ヒメウラナミジャノメ 
 明るい草地から住宅地でも見られる一番普通のジャノメチョウです。


 昆虫の中でも、蝶は綺麗な色や柄をしているものが多く被写体にしたくなりますが、飛んでいる蝶を捉えるのは難しく止まるのを待つ根気が必要です。
 そして何より、蝶の習性を知らないと数の少ない蝶は撮れません。現地の情報が重要です。今回は、すべての条件が揃ったので運良く「アオバセセリ」に会うことができました。






スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
80位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム