fc2ブログ

トビの島、江の島



 GWは伊豆へ向かい、ダイビングシーズンの始まり!となるのがここ数年の我が家の恒例行事でしたが、今年はワケあって大幅にスタートがずれ込みます。
 なので、昨日はゴールデンウィークの合間をぬって、念願の「生しらす丼」を食べに江の島に行きました。



 片瀬江ノ島の駅を降り立ち、江の島に向かうとすぐ目に飛び込んでくるのは、トビの勇猛な姿・・・
トビ飛翔



 高い空を気持ち良さそうに風にのって、ゆったりと旋回しています。
実は、食べ物を物色中・・・
トビ4 



 狙いを定めて急降下、
トビ2 


 何を採るの?
トビ3 



 浜辺にばらまかれたポップコーンをキャッチ!
トビ1 
 トビは、人間の食べるものを狙っています。ビニール袋なんて持ってたら要注意です!


「ウミウ」
ウミウ 
 江の島の反対側の海で、ウミウを発見。
 こちらは、大物の魚をゲット! ちょっと大き過ぎて、なかなか呑み込めず、しばらく魚を振り回してようやく呑み込んだと思ったら、また潜ります。あっという間に次の獲物をまたゲット! まだ足りなかったんだと、見ているこちらがビックリ!!



「しらす丼」
ハーフ丼 
 ランチは、念願の生しらす丼にありつきました。
 こちらは、友達が頼んだ、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼です。久しぶりの生しらすは、やっぱりおいしかったです。今がしらすの旬ですが、生は湘南の漁港近くでしか食べられないので、ここまで来ちゃいました。旬の時期に毎年一度は食べたい生しらすです。

 今回の江の島小旅行は、生しらすも食べれたし、沢山のトビを目の前で見ることができて、とっても楽しかったです。でも、午後を過ぎると人出がものすごく、これまたビックリでした。ゴールデンウィーク中は、もっと混雑するのかも・・・。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
80位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム