fc2ブログ

蝶の時間〜多摩川〜



 GWまっただ中。どこに行っても人人人なので、こんな時は地元でのんびりと生物観察でもと出かけて行った多摩川は、もの凄い人だらけでびっくりしました。河川敷はどこもかしこもバーベキュー大会!ランナーやサイクリストに子供達もたくさん走り回ってます。
 こんな日に鳥達がいるはずもなく、野鳥観察から急遽、植物昆虫に切り替えました。


「ベニシジミ」
ベニシジミ
 この時期、特に目につくあざやかな赤色は「ベニシジミ」です。河川敷の陽当たりの良いところに花の蜜を吸いに集まってきます。あまり動かないので写真は撮り放題、モデルとしてはとってもいい子です。


ベニシジミ2 
 あまりにいい子なので、もう一枚。こちらが動かなくても自ら花の上で一周身体を回してくれます。綺麗な紅色ですね〜♪


「ジャコウアゲハ♀」
ジャコウアゲハ 
 他のアゲハチョウに比べてゆったりと飛翔する「ジャコウアゲハ」です。大型でよく目立ちます。黒っぽい蝶も一緒に飛んでいるので、オナガアゲハもいるのかなと思ったら、黒っぽいのは雄でした。


「ヒメウラナミジャノメ」
ウラナミジャノメ 
 前の2つが目立つ蝶なので地味に見えますが、この「ヒメウラナミジャノメ」も十分目立ちます。モンシロチョウより少し小さい感じですが、目玉模様が特徴的です。ジャノメチョウ科のチョウはどれも目玉模様があるので分かりにくいですが、「ヒメウラナミジャノメ」は、目玉の中に更に2つの点状紋があるので他と識別できます。



 生田緑地も多摩川もGW中はものすごく混みそうなので、GWが終わってからゆっくり楽しもうかと思いました。







スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム