fc2ブログ

タマノカンアオイが開花しました



 春もどんどん進んで新緑が眩しく輝いている中、生田緑地へ「タマノカンアオイ」を確認しに行きました。


「タマノカンアオイの開花」
タマノカンアオイ開花
 前回「タマノカンアオイ」の花は、まだ開ききっていませんでした。無くなってないか?咲き終わってないか?と、心配になって確認すると・・・こんなに開いてました!完璧です。具体的な場所は書けません。珍しく貴重な植物は盗掘する人が後を絶たず、そういったことを専門にする業者もいるそうです。なので、当ブログにも載せられない貴重種がいくつか存在するのですが大切な種の保存の為にはやむを得ません。残念なことです。タマノカンアオイ(多摩の寒葵)は多摩丘陵の一部にのみ生育する植物なのでご紹介しました。


「八重桜」
八重桜 
 ソメイヨシノがすっかり散って葉桜になってしまい、「お花見」シーズンが終わると華やかな八重桜が咲き始めます。この花に出会うと、ちょっと嬉しくなっちゃいます。


「マツの雄花」
マツの雄花 
 春風が、サ〜っと吹き抜けると煙が・・?? いえいえ、花粉が散布されたのです。ビックリ!思わず咳き込んでしまいました。このマツの雄花からも大量の花粉が飛び散っていました。



「ナガバノスミレサイシン」
ナガバノスミレサイシン 
 色々なスミレが、次々と咲いてます。このスミレは、葉が細長いのが特徴です。名前の由来もここから来ています。一口にスミレと言っても多種類あり、生田緑地でも7種程のスミレを確認出来るそうです。


 花を探し歩くのは、とっても楽しいです。良く見かけるけれど名前を知らない花、今まで見たことも無い花など毎回新たな発見があります。



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム