fc2ブログ

清明の生田緑地



 今日も素晴らしいお天気でした。
 週末には爆弾低気圧がやってくる模様。この時期の自然は目まぐるしく変化するのでこまめに確認しておきたいのですが、自然相手はなかなか難しいです。


 昨日の生田緑地からいくつかご紹介します。


「菖蒲田」
菖蒲田
 先月末には、何もなかった菖蒲田ですが、もうこんなに育ってます。菖蒲は例年6月中旬頃が見頃なんですが、桜同様早いのでしょうか?


「クヌギの花」
クヌギの花 
 ボリュームのある穂状の雄花序がたくさん垂れ下がっています。場所によっては、足元に花序が絨毯のように落ちていて、なんともいえない踏みごこちは春ならではな感じです。


「キランソウ」
キランソウ 
 別名「地獄の釜の蓋」というそうです。見た目とは違い、すごい名前です。墓地によく生えているからとか、薬効があり地獄へ行く釜に蓋をするほど効くからとか言われています。


「シロヤマブキ」
シロヤマブキ 
 生田緑地に向かう途中にあったもので、自生ではなく植栽だと思います。自生のものはほとんどありません。


「ニシキギの新芽」
ニシキギの新芽 
 冬にご紹介した「ニシキギ」も新芽が出て来ました。独特の姿もこれで暫く見納めです。



 冬鳥たちも帰ってしまったのかな〜と思っていたら、「アオジ」はまだ確認できました。他は。。。見えないですね〜。






スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム