fc2ブログ

雨の日には



 今日は、新歌舞伎座開場の日ですが、土砂降りの雨です。今日観劇に行く人たちは、ちょっと大変です。特に着物を着て行く人にとっては・・・。

 こういう雨の日は、特に予定が無ければ家でのんびりしているのが良いなぁ〜!


 庭先の紫陽花
雨のアジサイ
 すくすく育っている紫陽花は、雨に濡れて元気いっぱいの様子。「やっぱり雨が好き」と言っているみたいです。



 そして、こんな雨の日は、FM放送を聴きながら、それぞれの趣味の時間に没頭します。



 南十字星夫は。。。帆船模型づくり
帆船模型その1 
 大の帆船小説好きの南十字星夫は、英国海軍ネルソン提督の旗艦「HMSビクトリー号」の大ファンです。ロンドン旅行の際には、片田舎のポーツマス軍港まで「ビクトリー号」に逢いに行きました。そして念願の「ビクトリー号」の帆船模型制作という壮大な海原に漕ぎだしたところです。なかなか時間が作れないので、何年後に出来上がるのか想像もできません(笑)制作時間は、1000時間以上と言われています。写真は、船首部のキールにフレームと隔壁を付け、ボンドを乾かしているところです。上下逆にしてあります。イタリア製のモデルにしては、ピッタリと合いよく出来ています。



 南十字星妻は。。。小物制作
ハーフパンツと手提げ 
 ミシンでガチャガチャと縫うのが、最近のブームです。
 洋裁小物店をやっていた母が残してくれた布地で、お揃いのハーフパンツと手提げを作ってみました。最近は、刺子も始めました。

 自分の好きなことをやっていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。どちらかと言えば、インドア派?です。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム