fc2ブログ

二ヶ領用水周辺の花(草本)




 桜並木の下には、色々な花たちが咲いています。
 桜の花に気を取られていると、気づかず通り過ぎてしまいます。



「スノードロップ」
スノードロップ 
 春を告げる花の一つです。白くて可憐な花です。二ヶ領用水の岸辺に咲いてました。




「シャガ」
シャガ 
 白っぽい紫のアヤメに似た花です。と言っても、アヤメ科の植物なので当然かもしれませんが・・・。
中国原産ですが、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物です。湿ったところを好む植物で、この花も二ヶ領用水の水際に咲いてました。



「ムラサキケマン」
ムラサキケマン 
 ムラサキケマンのケマン(華鬘)とは、仏殿の欄間などの装飾具のことを言います。野生のケマンのムラサキケマンは、ヤブケマンと呼ばれます。



「シロヤブケマン」
シロヤブケマン 
 ヤブケマンの白花タイプを「シロヤブケマン」、紫色がほとんど残らない白一色のケマンを「ユキヤブケマン」と呼びます。それ以外にも、黄色の花の「ミヤマキケマン」「ヤマキケマン」「キケマン」があります。



「クサボケ」
クサボケ 
 多摩川の土手に咲いている「クサボケ」は、日本の本州関東地方以西、四国、九州に自生する日本固有種の植物です。広く植栽されているボケ(木瓜)は、中国大陸原産の帰化植物(平安時代に渡来)です。


 春は、花の咲くのと観察するのと追っかけっこで、結構忙しいです。毎回、新たな花に出会えるのは嬉しいですが、さぼっていると見逃してしまうという脅迫感に(笑)に襲われちゃいます。
 「雑草という名の植物はない」と言われますが、雑草としてひとくくりにしてしまった草花の中に沢山素敵な花があります。これからは、ちゃんと一つずつ名前を確かめていこうと思ってます。













スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム