fc2ブログ

越冬した昆虫達も動き始める




 今日はお彼岸で、お墓参りに行ってきました。
 天気も良く暖かだったので、沢山の人がお参りにきていました。
 南十字星妻の実家で飼っている犬も一緒にお参りに行きましたが、内弁慶の愛犬は大勢の人に驚き、人が来る度に尻込みです。暑い中、抱きかかえてのお参りは大変でした(苦笑)


 写真は、昨日の多摩川の続きです。

「カタバミ」
カタバミ  
 ハート型の葉っぱの先端を三枚寄せ集めた形が特徴的な三出複葉です。葉の形が特徴的なので、家紋に多く用いられています。丈夫な雑草で道端のどこにでも咲いています。


 成虫のまま越冬した昆虫達も活動を始めました。


「シータテハ」
シータテハ 
 羽を閉じているので残念ですが、開くと綺麗な色をしています。羽に「C」の文字があるのが特徴です。


「ツチイナゴ」
ツチイナゴ 
 萱の原に座ってじーっとしていると、あちこちからカサカサ、モシャモシャと微かな音が聞こえてきます。成虫のまま越冬した「ツチイナゴ」達です。複眼の下に黒い帯があるのが特徴で「涙目」と呼ばれています。


「ナナホシテントウ」
ナナホシテントウ 
 野の花を撮っていたら、赤いものが飛んで行くのが視界に入りました。追って行くと「ナナホシテントウ」です。テントウムシは集団で越冬すると図鑑には書いてありますが、まだ見たことはありません。どこにいたんでしょうか?


「ホトケノザ」
ホトケノザ 
 ちょっと前に出したときは、まだ花が一つ二つでしたが、あっという間に花盛りです。多摩川の土手にたくさん咲いています。


 今週末は桜の見頃ですね。枡形山と二ヶ領用水という二つの桜の名所があるので、いいタイミングでご紹介できるといいんですが、今月は歌舞伎が忙しくどうなることやらです。。。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム