fc2ブログ

エル・グレコ展




 上野公園内の東京都美術館で開催されている『エル・グレコ展』に行って来ました。


 ポスターの絵は、高さ3.5m程ある「無原罪のお宿り」です。
     (1607〜1613年制作、サン・ニコラス教区聖堂蔵、サンタ・クルス美術館寄託)
グレコ展ポスター 
  エル・グレコは、ベラスケス、ゴヤと並んでスペイン三大画家として有名ですが、ギリシャ人です。ギリシャからイタリアを経てスペインのトレドへ渡って来て16〜17世紀に活躍しました。「エル・グレコ」とは、「ギリシャから来た人」という意味で本名ではありません。今回は、没後400年を記念する展覧会です。
 展覧会のメインは、冒頭にご紹介した「無原罪のお宿り」が最高にして、最大級の絵画です。縦長の大胆な構図、青と赤の効いたグレコ独特の色彩は素晴らしく、受胎告知を劇的に表現する見応えのある作品です。ただ、この作品も本来礼拝堂の高い窓の下に配置し、見上げて見るように描かれているので、低い位置での展示では良さが半減しているかも知れません。また、これ以外の作品は、そこそこのものが多く習作や縮小版、レプリカといったものもありました。
 やはり、絵画はあるべきところで見てこそ、その価値が最大限に発揮されるものだと思います。
 今回の絵画展で、久しぶりにトレドにゆっくりと旅したい気分になりました。




 上野公園の桜
上野の桜 
 陽当たりの良い所では、桜の花が咲き始めてます。明日から暖かい日が続くと、一気に咲きそうな予感です。


 上野公園内は平日の昼間ですが、かなりの人で賑わってました。特に、修学旅行生が目につきます。
JRの線路の向こう側にはスカイツリーも見えるので、修学旅行生は、この後スカイツリーにも行くのかな…?




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
80位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム