fc2ブログ

スズメとアオジ



 昨日の多摩川の続きです。
 スズメが群れでのんびりと日向ぼっこ。秋から冬にかけては、河川敷の葦原や草原、稲田などに大群でいることが多いです。
スズメの群れ


 今まで、「アオジ」はよく載せましたが「スズメ」じゃないの?と思っている方も少なからずいると思いますので、ここで改めて比較してみたいと思います。
 「スズメ」は雌雄同色で、全体的に褐色の印象です。顔と腹は白く、頬に黒い斑があるのが特徴です。
スズメ 


 こちらは「アオジ♀」です。全体的に黄緑色の印象です。顔や腹も黄緑色なのが分かると思います。
アオジ♀ 


 昨日は、シジュウカラも沢山いました。
シジュウカラ 


 小田急線多摩川鉄橋を下から見上げたところです。光の加減でちょっと綺麗だったので撮影してみました。
小田急線多摩川鉄橋 


 野鳥観察は、「スズメ」じゃないな?何かな? と気付くことが第一歩と言われているようです。
 拡大写真で比較するとよく分かりますが、「スズメ」と「アオジ」も同じ大きさなので、気付かないと同じと思ってしまうと思います。野外では光の当たり具合によって、色も違って見えますから小鳥は特に難しいです。
 是非、スズメとスズメじゃないものに気付いて発見してください。一度気付くと面白いですよ。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
80位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム