fc2ブログ

カワウを至近で!



 気温の低い一日でしたが、風がなかったため陽当たりのいい多摩川は気持ちが良かったです。こんな日は、絶好のバードウォッチング日和で、カメラマンが思い思いの場所に三脚を据えて狙いを定めていました。私達の狙いはカワセミでしたが、肝心の二ヶ領用水入口のカワセミポイントは、3月末まで水門の工事中ということでまったく近寄れません。残念です。


 しかたなく、河川敷を鳥を眺めながら歩いていると、大物がいました。そーっと木や石に隠れるようにして近づいてなんとか至近距離確保!

「カワウ」です。
 こんな近くで「カワウ」を見れたのははじめてです。遠目で見ると真っ黒な体も、近くでみると随分色艶が違います。雨覆という羽の部分は茶褐色で、嘴の付け根が黄色く丸みのあるのがよく分かります。「カワウ」と良く似ている「ウミウ」との違いがこれで明確に分かります。遠目だとほとんど判別が難しいです。
カワウ


「アオサギの飛翔」
 「カワウ」に気を取られて、近くにいた「アオサギ」に気づかず、飛び立たれてしまいました。
アオサギ飛翔 


「オオバン」
 カモ達の群れから少し離れたところに、真っ黒いカモがいるなぁと思い、「キンクロハジロ」かな?と思ったら「オオバン」でした。ラッキーです!なかなか見れません。遠かったので、こんな写真しか出せませんが・・。
オオバン 


「ヒドリガモのペア」
 こちらは、常連さんのヒドリガモのペアです。雄(右)は載せた事がありますが、雌(左)は初めてです。
ヒドリガモ♂♀ 


 望遠性能と解像度を上げないと、生田緑地以上に多摩川は厳しいなと痛感しています。





スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム