fc2ブログ

コサギの捕食 〜連続写真風で〜





 前回、夕暮れ時に「コサギ」が飛来していたので、夕食の時間ではないのかと思い、再度夕暮れ時を狙って観察に出かけてみました。
 夕暮れ時の野鳥観察は大正解で、普段高い木の枝に止まっている野鳥達が地面に降り立ち、餌を探して落葉の下をつつきまわしてます。収穫大でした。
 そんな中、「コサギ」の面白い獲物探しを観察出来たので、連続写真風にお見せします。


 地表で餌探しに夢中な、「シメ」や「シロハラ」、「アオジ」を観察している目の端に大きなものが飛び込んできました。「コサギ!」です。多摩川と違って、生田緑地は小さな野鳥ばかりなので、「コサギ」の大きさに驚きます。暫く枝に止まっていたかと思うと、下にある池に飛び降りました。
コサギの飛び出し 
   
   
 足で探っています。コサギは片足を前に出して水中でふるわせ、獲物を追い出してとるという独特の習性があり、そのふるわせている様がなんとも面白いんです。動画ではないのが残念ですが、ブルブルブルブル、ブルブルブルブルと足をふるわせながら一歩ずつ歩いている様が、寒くて足を入れられなく震えてるのかと思いました。泥の中に足を突っ込んで前に押し出しているんですね。顔も真剣です ^^
足で探って
 
  
 何かみつけたようです! 一気に嘴を突っ込んで・・・、
狙いすまして
  
 捕らえました!! 何か捕まえています。
捕まえた
  
 ザリガニです・・何度かくわえ直して・・・、
ザリガニゲット  
 ゴックン! 一気に飲み下しました。。。喉に引っかからないのかな?
ごっくん
  
    
 コサギはいつも多摩川にいるので、魚を捕って食べているものとばかり思っていました。この日は、池や田圃など場所を変えながら、数匹のザリガニを補食したようです。アメリカザリガニは、生田緑地の生態系を壊す天敵なので沢山食べてもらいたいものです。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
148位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム