fc2ブログ

渡り鳥も来てます


 昨日見つけた野鳥の続きです。


 「ガビチョウ」
 いつの頃からか、バリ島で聴くような南国っぽい騒がしい声の鳥がいるなぁと思ってました。どんな鳥が鳴いているのかとずっと気になってたんですが、やっと姿を見ることができました。普段は薮の中にいるようで、なかなか姿を表しません。真夏は、夜明けとともに鳴くこの子の声で目を覚ますことが多いです。野鳥ではないので図鑑にも載ってません。声を楽しむために東南アジアなどから輸入されたものが逃げ出して増えたそうです。
ガビチョウ



 「シメ」
 嘴の下にある黒いよだれ掛けが目印です。嘴が太く、固い種子を割って食べます。生田緑地には、冬鳥として渡って来ます。「チチッ」とか「プチッ」と鋭く鳴くので、鳴き声のするあたりを探すと、木の実を食べていることが多いです。この写真は食後です。嘴にいっぱい木の実の食べかすを付けてます。
シメ2 



 食前はこちら。目にも留まらぬ一瞬の出来事です。
シメ 


 「アオジ」
 スズメに良く似た感じですが、頭から背にかけては緑色で、腹が緑がかった黄色で黒っぽい縦斑があります。地上で草の実を啄む姿もスズメに似ています。生田緑地には冬鳥として11月頃に渡ってきます。
アオジ 



 「メジロ」
 このメジロは、今日、日暮里に住んでいる叔母の家を訪れた時に見かけたメジロです。思いっきり柿に頭を突っ込んでいます。ここには文鳥もいたのですが、コンデジしか持っていなかったのでこれ一枚しか撮れませんでした。残念!
柿に頭を突っ込んでいるメジロ 







スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム