fc2ブログ

多摩区役所から望む生田緑地


 もうすぐ選挙ですね。
 今日は、多摩区役所に期日前投票に行ってきました。


 区役所に行ったついでに、11階から生田緑地の遠景を撮ってみました。一枚に全景を納めるのは難しかったので、枡形山から旧向ヶ丘遊園地方面の写真です。写真中央に段々に開発されたような場所がありますが、ここは数年前まで国家公務員共済組合稲田登戸病院が建っていた場所です。登戸病院の前は結核治療のためのサナトリウムでした。登戸病院があったころは、旧サナトリウムの隔離病棟が隣に残っていて、有名な心霊スポットだったんです。今はすっかり綺麗になってしまって、地元では高層マンションが建つのではないかと危惧されています。ここに高層マンションが建つと生田緑地はどうなってしまうのか考えるとゾッとします。
生田緑地遠景



 区役所で防災フェアをやっていて、川崎市水道局から発売されている「恵水」をいただきました。実は、川崎市の生田周辺の飲料水は、地下水をくみ上げて利用しています。多摩丘陵の豊富な地下水があるので、水道水でも美味しい水を飲むことができるんです。なので、我が家では外出時はペットボトルにこの水道水を詰めて持ち歩き、自販機で水を買うことはありません。蛇口を捻ると夏でもほどほどに冷たい水が出てきます。ところが、この水も平成28年で廃止し、酒匂川から取水した水に切り替える計画があり、市長と市民との間で大きな紛争になっています。
恵水 


 本日いただいた防災グッズです。2人で貰ったのでもう1セット貰いました。ラッキー!
 防災フェアには消防署も参加していて、消防隊が身につける酸素ボンベを背負わせてもらいました。ダイビングのタンクより小振りですが、他の装備も付いているので同じぐらいの重さでしょうか。ただ、これを背負って更に厚い耐熱服を着て消火活動をするのかと思うと、やっぱり消防の人の体力は並ではないですね。頭が下がります。
防災グッズ 





スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
148位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム