fc2ブログ

ワイキキで見られる植物(2)


 日本は、いきなり真冬の寒さになってしまいました。ハワイが遠く感じられます。


 南国を象徴するヤシの木は、ココヤシ(椰子の実がなるものです)が良く知られていますが、実はハワイだけでもヤシの木は200種類を超えます。
 その中で、ココヤシ以外のヤシの木を2つご紹介します。

「Travelers Palm」 このヤシの木は、扇を広げた形をしています。写真ではわかりにくいですが、かなり大きくて約10mの高さがあります。左隣がもっと高い位置で広がり始めた状態のものです。
Travelers Palm


「Date Palm」 ココヤシに似ていますが、別種です。ヤシもそんなに種類があるとは思いませんでした。
Date Palm 


「Indean Banyan」 和名 ベンガルボダイジュ(クワ科イチジク属)
 日本ではよくガジュマルと呼び沖縄にも生えていますが気根を下ろしていません。バンヤンツリーは世界で800種類以上、ハワイだけでも100種類以上あると言われています。ブッタが悟りをひらいたと言われる、いわゆる「菩提樹」は、「インドボダイジュ」のことをいいます。ちなみに、日本で「ボダイジュ」という名のついた樹はシナノキ科シナノキ属の落葉高木で別種になります。名前を付けるにあたって曰く因縁があり、ここでは長くなりますので興味のある方は調べてみて下さい。
 地面に長く伸びている気根は、大人がぶら下がっても切れないぐらい丈夫です。
Indean Banyan 


「Noni(ノニ)」の実
 驚異的はビタミン、栄養素を含むノニジュースで有名な実です。
何気なく撮った写真の中にあるなんて、ビックリしました。ノニジュースは気になっているのですが、臭くて飲みにくいと言われいるので、なかなか手を出すことができないでいます。次回こそ挑戦してみようかな?
Noniの実 


「Ironwood」 常夏の島「ハワイ」に似つかわしくない樹木に思えました。この木に、沢山の鳥たちが集まってきます。鳥たちのさえずりは、南国そのものです。
Ironwood 


 主にワイキキだけしか歩いていませんが、もの凄い数と種類の樹木を見ることができます。ただ、気づかないことも多いのですが・・・。振り返ってみると、緑にあふれている街だということを改めて感じました。



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム