fc2ブログ

ワイキキで見られる野鳥たち(1)



 昨夜ハワイから帰って来ました。今日は、ちょっと時差ぼけで頭がボ〜っとしています。

 これから、少しずつハワイの生物や見聞きしてきたものをアップして行きたいと思います。

 この赤い顔の鳥は、ビーチの木陰でも見ることができます。何年も前ですが、初めて出会った時はキュートな姿にすごく興奮したことを今でもよく覚えています。その時から、この鳥を「赤ずきんちゃん」と呼んで親しんでます。
「Red-Crested Cardinal」 和名「紅冠鳥(コウカンチョウ)」
Red-Crested Cardinal


 今回、この色の鳥は初めて見ましたが別の種類の鳥かと思いました。
「Red-Crested Cardinal」の幼鳥です。
Red-Crested Cardinalの幼鳥 


 この子は、地面でも、木の上でも何羽か集まるとすごくうるさいです。
こんな芝生の上で、4羽集まって討論しているのか? ケンカしているのか? あまりにもぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐので、何してるのかとばかりに近づいたら、あわてて逃げて行きました。しばらくすると、また集まってきて続きの言い争いをする姿が面白かったです。歩くのがとても下手な鳥です。
「Common Maya」 和名「印度八哥(インドハッカ)」
Common Maya 


「Commom Maya」の飛翔する姿です。翼を広げると白い色が目立ちます。この白紋を八の字に見立ててハッカというそうです。
Common Mayaの飛翔 



 夏はシベリアやアラスカで繁殖し、冬季は東南アジアやオーストラリアなど暖かい国に渡り越冬する渡り鳥です。ちょうどハワイにも、11月頃渡ってきます。
 この色は冬羽で、夏羽は顔からお腹にかけて黒いので「ムナグロ」と言うそうです。残念ながら、ハワイではこの色しか見られません。
 この鳥は、警戒心が強くて止まっている時も片足を上げてすぐに逃げれる態勢をとっています。ある一定の距離に近づくと、すぐに逃げ出します。その距離がさらに縮まると、飛んでいってしまいます。
「Pacific Golden-Plover」 和名「胸黒(ムナグロ)」
Pacfic Golden-plover 


 鳥の習性を観察するのは、とっても面白いです。鳴き声や逃げ出す姿で、何となくその鳥の性格が見えてくるような気がします。あちらさんにとっては、きっと変な人間が近づいてきたと迷惑なのかも知れませんが。
 今回は沢山の鳥の写真が集まりました。まだまだ続きます。




スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
148位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム