fc2ブログ

生田緑地は遠い!



 今日は、南十字星夫の足の状態を確かめつつ、初めての外歩きで、そろりそろりと生田緑地を目指してみました。
 足ごしらえは万全にしようと、足首がぐらつかないよう登山用のハイカットの靴を履き、杖代わりにカメラ用の一脚をつきながら、一歩一歩の前進です。
 

 久しぶりに両足で地面を踏みしめ、心地よい秋風の中、まずは自宅の庭の生物チェックです。
生田緑地の縁に建つ我が家には、いろいろな種子や胞子が飛んでくるらしく、勝手に様々な雑草が咲き乱れます。


「シュウメイギク(秋明菊)」の白色八重です。
 和名のとおり、秋真っ盛りの時期に咲きます。ふっくらとした白い萼片が綺麗で、アネモネの仲間です。英名は、ジャパニーズアネモネといいますが、古い時代に中国からやってきて野生化したそうです。取らないでほっておいたら、毎年どんどん増えてきています。
シュウメイギク


 このあと、気持ちは生田緑地を目指すものの、まだそれほど歩けるものでもないのに気付き、買い物しながらスーパーダイエー往復で終了です。なので、写真はこれ一枚になってしまいました。

 足首がまだあまり動かないうちのハイカット登山靴はかえって動きにくく失敗でした。重いし。。。
 また来週再挑戦します。



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム