fc2ブログ

歌舞伎の巡業公演はお得!

 歌舞伎は7月〜9月、幾つかのグループに分かれて全国各地を巡業公演して回ります。
今回は、西コース(おもだかや一門)の公演を立川市市民会館で観てきました。
 巡業公演は、普段の三等席価格で一等席をとることができるが魅力です。
 役者による解説付きで、より身近に役者を見ることができます。
 
巡業ポスター



 市民会館の2階が大ホールで、階段にのぼり旗が立てられてローカルな感じでした。
のぼり旗 

 「おもだかや」と言えば、6月に亀治郎が猿之助を襲名しましたが、今回の巡業には出ていません。
 座頭は市川右近。長い間、前猿之助(現・猿翁)が倒れてからスーパー歌舞伎を支えてきた重鎮です。
 おもだかや一門は、結束が強くチームワークの良い舞台です。今回も重厚な時代物と歯切れの良い踊りで楽しませてもらいました。
 「歌舞伎のみかた」を担当した市川猿弥の説明は、とっても面白くて会場を何度も沸かせてました。


 歌舞伎は観てみたいけど、なんとなく敷居が高いと思われている方は、巡業公演はお奨めです。価格も安く、演目も厳選された名作を一つと短めの舞踏を一つ。飽きさせない工夫がされています。



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム