fc2ブログ

慙紅葉汗顔見勢

 八月は、通常「納涼歌舞伎」と銘打ち、怪談ものが行われます。
今年は「花形歌舞伎」で若手の役者が大役に挑んでいます。

 昨日の夜の部『伊達の十役』は、市川海老蔵が演じました。
本名題(正式タイトル)は「慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)
といいます。「伊達の十役」は通称です。
 海老蔵が口上で述べたところによりますと、この演目は「恥も外聞もなく
顔を紅葉のように真っ赤にして、汗まみれになって十役を務めるものです」
と・・・。
伊達の十役ポスター1


 この十役全てを海老蔵が演じます。
伊達の十役ポスター2 

 4時間近くの舞台の中で、40数回にわたる早変わり。
怪談あり、妖術あり、宙乗りありの盛り沢山の演目で、
まさに「ザッツ・エンターテイメント」といった歌舞伎です。

板絵 


 おみやげ売り場に風呂敷が展示されてました。
おみやげものも『和』を重視した伝統工芸品や和菓子などが置かれています。
風呂敷 


 今回の演目は、海老蔵ファンにとっては必見の舞台です。
早変わりのスピードと言い、男立て役、女形、悪者、善者と幅広い役をこなし、
宙乗りまで行うという若くなければできない役! 
 観る側も体力が必要です。何故なら、一時も目が離せないスリルと驚きの連続だからです。



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
148位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム