fc2ブログ

ダイビング

 昨日は、梅雨の晴れ間を最大限活用して、ダイビングに行って来ました。
天気は、まずまず良かったものの波、うねりがあり透明度は今一でした。
あまり良い写真が撮れなかったのが残念です。
 
 場所は、伊豆海洋公園(Izu Oceanic Park)
 ダイバー達の間では、I.O.P.と言ってます。
初めてIOPに潜った時、この魚を見て驚きました。
黄色と黒の鮮やかな色彩に加え、真っ赤な口紅をつけたオシャレな魚!
とってもキュートで、夢中になって追いかけました。
 この魚は『ミギマキ(タカノハダイ科タカノハダイ属)』
大きさは、30㎝位でIOPには沢山いて、悠々と泳いでいます。
結構すばっしこくて、なかなかうまく撮れません。

ミギマキ

 


 海の中には、お花が咲いたような生物がいっぱいいます。
これもその一つ。他に、青や黄色、紫、白などまるでお花畑みたいです!

ヒドロ虫類 



 この丸い生物は魚です。
名前は『マツカサウオ(マツカサウオ科マツカサウオ属)』
目は、右の方にあります。
食べるとおいしいらしい? 食べたことがないので、コメントできませんが
食べたことありますか?


マツカサウオ  


 砂の中に魚がいるのが分かりますか?
 大きいです!

大ヒラメ 


 この写真だと目と口がわかると思いますが・・・
この魚は『ヒラメ(ヒラメ科ヒラメ属)』
かなり大きなヒラメで、何人分の刺身ができるかなぁ?と、考えながら
眺めてました。

大ヒラメの顔 



スポンサーサイト



プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム