fc2ブログ

ヒルトンホテルのビーチにも魚は、いっぱい!





☆ハワイ雑記10日目(11月11日)
 
 朝から眩しい陽射しで快晴です。
 この時期のハワイは一日中快晴が続くということは滅多にないので、天気のいい時は出来るだけ海に出かけます。天気予報はまず当たりません。太平洋のど真ん中に位置する島の天気は予報しにくく、世界一当たらない天気予報と言われています。

ダイヤモンドヘッド
 こんなに人がいっぱいいるビーチでも、ちょっと海の中を覗けばすぐ足元に魚達が泳いでいます。


タスキモンガラ 
 「タスキモンガラ」

シマハギ 
 「シマハギ」

? 
 「??」

ツノダシ 
 2匹の「ツノダシ」と「チョウハン」

モンダルマガレイ 
 「モンダルマガレイ」矢印の先に目があります。周囲に同化しているので、全体が分かりますか?

?ベラ 
 「??ベラ」

群れ 
 波打ち際にサーッと群れが泳ぎ去って行きました。



 私達のカメラはダイビング用なので、カメラに水中ハウジングを付けて大掛かりになっていますが、最近はシュノーケリング用に水深15mぐらいまではそのまま水中で使えるものが発売されているので、一台持っているとシュノーケリングが格段に楽しくなります。

 シュノーケリングは最高です!空気は吸い放題だし、なんといってもただですから ^^

















テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

海兵隊もビーチで訓練





☆ハワイ雑記9日目(11月10日月曜日)


快晴なり 
 本日も快晴です。いつもの場所に読書とシュノーケリングに出かけてみたら・・・、


海兵隊訓練 
 アメリカ軍の海兵隊がやってきました。ビーチで訓練を行なうようです。


ランニング 
 まずはランニング。軍旗と隊長を先頭に映画で見るような掛け声をかけて走ります。中央先頭のサングラスをかけた人が隊長のようです。女性も結構多いです。

ダッシュ 
 ランニングの後は、ビーチでダッシュをしたり、腕立てしたり、汗だくです。

ランニング2 
 そして、時々軍旗を先頭に走り出します。隊長は元気元気。この後少しずつ落伍者が出始めました。


水中腹筋 
 ほてった身体を冷やすのかと思ったら、波打ち際で腹筋を始めだし・・・、

水中腕立て伏せ 
 いよいよ水中腕立て伏せ。写真中央の隊長は、身体がほとんど海に浸り水中に頭まで入れる腕立て伏せで隊員を鼓舞し続けます!


ランニング3 
 ビチョ濡れのまま最後のランニング!ここまで2時間、ヘロヘロです。暇な観光客が沢山集まっています。このビーチは軍の宿舎の前なので、よく軍人を見かけます。それにしても日本では軍の訓練を日常見かけるなんてことはあり得ないので目が釘づけになってしまいます。


11/11/14 
 平和な一日でした。










テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

サンライズシェル





☆ハワイ雑記8日目(11月9日日曜日)


 フットボールデーの今日は、朝からアメフト三昧。ハワイまで含めると、アメリカ国内だけで6時間の時差があるので、ハワイでは朝8時半からLiveで放送されます。食べ物飲み物は、昨日のうちから準備万端!時々ランドリールームを往復しながらの観戦です。
 昨晩、大相撲がLiveで見られることが確認出来ました。ハワイ時間では、21時半〜23時の放送。逸ノ城VS横綱大関の対決が気になってたのでこれで一安心です。今場所は研究された逸ノ城が苦戦するとは思いますが、昨日の元気のない試合が気になります。



 先日訪れた、フラダンスの衣装や小物を扱う専門店で教えてもらった「サンライズシェル」について書いてみたいと思います。

生地
 店内は、フラの衣装や生地がたくさんあり、日本からも愛好者がひっきりなしに訪れてきます。フラはやりませんが、スカートや小物を作ってみたくて生地をいくつか購入しました。


キャシー中島作 
 これが、「サンライズシェル」です。フラをやっているお友達に教えてもらったので現物を見にやってきました。「サンライズシェル」とは、ホタテ貝の仲間でハワイ諸島でしか見つけることが出来ない貴重な二枚貝で、アクセサリーとして人気が出て来たらしいです。写真のものは「キャシー中島さん」がデザインしたもので、赤サンゴのネックレスに付けられています。黄色は自然のもので、絵つけしたものではありません。こちらは、$300です。


$70 
 これは、ヘッドだけで$70です。金具は14Kです。手持ちのネックレスにつけて、アレンジが楽しめそうです。赤やオレンジ、緑色のものもあるそうで、オアフ島ではノースショアでダイバーが潜って採って来るそうですが、割れていない綺麗な貝はなかなか見つからないみたいです。大きさは2〜3㎝程です。


$140 
 これは、ワイキキのアクセサリーショップでみたもので、$140の値がついてました。赤い物が特に貴重らしく値が張るみたいですが、まだ実物は見たことがありません。


 「サンライズシェル」は古代ハワイ王朝の王族だけが身につけられたそうです。貝がらアクセサリーとしての価値はよく分かりませんが、綺麗な貝だなぁとは思います。海岸を歩いていて偶然にも見つけられたらラッキーだなと、ちょっとノースまで出掛けて見たくなりました ^^ バスで2時間程掛かります・・・。





テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

アメリカ人は歯が命




☆ハワイ雑記7日目(11月8日土曜日)

 今日もいい天気です。最高気温28℃最低気温21℃。最高に過ごしやすい気候です。室内に居ても、エアコン入らず。窓を少し空けているだけで、半袖半ズボンだけで快適に過ごせます。


 ドラッグストアに行ったときに面白いものを見つけました。

 『アメリカ人は歯が命』という言葉を聞いたことありませんか?真っ白い歯をキラッとさせて美しい笑顔!!
 「歯が命」のアメリカだからこその日本では見たことがない商品がたくさん並んでいます。

クレスト
 まずは初日に購入した「歯磨き粉」です。たくさんの種類がありますが、どれも「white」を強調し、更に「extra」が付いています。これでどのぐらい白くなるか現在実験中!南十字星妻は、少し白くなった!と既にご満悦!



歯にテープ 
 磨いたり擦ったりしても物足りない方は、この「ホワイトストリップス」。使い捨てシール状の歯に貼るホワイトニングです。エナメル質を傷つけず、一回30分貼って剥がし、3日でアメリカセレブ並みの真っ白な歯に!実験してみたかったのに品切れでした。そんなに売れるのかな?また見に行ってみます。


ホワイトニングペン 
 更に、「ホワイトニングペン」。歯を白く塗るものではありません。歯を白くするホワイトニング剤を塗るものです。ようするに漂白です。1週間程で白くなるようです。


楊枝&歯間ブラシ 
 食後のケアも重要です。爪楊枝と歯間ブラシがセットになったものがありました。



歯の修理 
 そして、歯の修復です。アメリカは国民皆保険ではないので、保険に入っていない人が半数以上います。しかも歯の治療はもの凄く高いです。ホワイトニングだけでも$700すると聞いたことがあります。救急車も有料ですから大変です。そこで、出来ることは自分でやるという人のための商品が出来上がってきます。



痛み止め 
 歯医者に行きたいのに掛かれない人は、最終的には痛み止めです。アメリカ陸軍の軍医が全米を順番で廻り無料で診断治療をしているテレビ番組を見たことがありますが、毎年来てくれる訳ではないので長蛇の列が出来、ほとんどが歯の治療という番組でした。7〜8本抜いてもらったなんて笑顔で語っているおじさんがいましたが、どれだけ我慢していたんでしょうか?



 スーバーやドラッグストアには、お国柄が如実に現れます。丹念に見ていくと面白いものや??がたくさん発見出来面白いです。









テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

シュノーケルでも十分いける海





☆ハワイ雑記6日目(11月7日金曜日)

 今日は朝から快晴です。乾季のような青空!
 このところ、昼頃からは晴れるものの朝は曇りがちが多かったので、気持ちのいい朝です。

お気に入りの場所
 お気に入りの場所は空いてました。海岸沿いの木陰を楽しむには場所選びが重要です!


赤ずきんちゃん 
 「赤ずきんちゃん」が遊びにきてくれました。やっぱりこの子を見ないとハワイに来た感じがしません。


 目の前のビーチをシュノーケリングしてみました。水深は1m程、十分立てる場所です。いろいろ居ましたよ〜♪ ハナウマ湾まで行かなくても存分に楽しめます。写真は海の上をゆらゆら漂いながらですから、ダイビングの時より難しいです。もっと深ければ潜って撮るんですけど、この浅場ではウエイトがないと沈めません。
トゲチョウチョウウオ 
 「トゲチョウチョウウオ」

ハコフグの仲間3 
 「Thornback Cowfish」

ハコフグの仲間2 
 「Spotted Boxfish」

ハコフグの仲間 
 角度が悪くてはっきりしませんが、たぶん上の子と同じだと思います。可愛いです ^^

ホウボウ? 
 この子が本日の最大のヒットだったんですが、名前は帰ってから調べます。

サンゴと? 
 ビーチにはサンゴもしっかりありました。

ミヤコテングハギ 
 「ミヤコテングハギ」


 他にも沢山の魚がいました。これは楽しめそうです。今日は新しい水中カメラのデビューだったのですが、悪戦苦闘した割にはまずまずの成果だったと思います。



 そして、ヒルトンのフライデーナイトは・・・、

花火 

 フラショーのラストを締めくくる花火です。時間は5分ほどですが、もの凄く盛り上がります。












テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム