fc2ブログ

今日は、十六夜のスーパームーン




 昨日は十五夜。
 大きな大きな月が綺麗に見えました。
 
 新しいレンズを購入したのでちょっと試し撮り。
 300㎜ f/4。今までズームレンズを使っていたので、念願の単焦点望遠レンズです。

 手持ちで撮影した十五夜のスーパームーンですが、キリッとした画像で気に入りました。
 今日は十六夜(いざよい)です。
 是非、空を見上げてみてください。

スーパームーン





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

エディージャパンが日本ラグビーの歴史を変えた日!


 エディージャパン!やってくれました。
 優勝候補の南アフリカにロスタイムでの逆転トライ!
 ラグビーファンなら誰しも感涙したはずです。
 しかも、ペナルテイーゴールを選択せずに、スクラムを選択。
 引き分けを選ばず、歴史をつくるために戦ったジャパンのスクラムに観る側も本気の力が入ります。
 スクラムで力負けしないジャパンが、ワントライに賭けた意気込みに感動しました。
 
 あの忘れもしない第3回大会でのニュージーランド戦。失点145の大敗の屈辱からやっと抜け出せた感じです。

 大相撲、NFL、NBA、NHL、サイクルロードレース、F1と毎年熱く応援しているスポーツ観戦ですが、F1に次いで応援の歴史が古いのがラグビー観戦でした。
 ラグビー観戦が熱かった当時は宿澤ジャパン。平尾、大八木、林、薫田、ラトゥに早明戦で名勝負を戦った堀越と吉田を加えた最強のメンバーで、第2回大会ではジンバブエに初勝利。
 その後、中心選手が次々と引退し、悪夢の敗戦をきっかけにラクビー観戦から遠ざかっていました。

 今回、久しぶりに日本ラグビーに目を向け、また再びラグビー熱が再燃したようです。

 今のジャパンは確実に宿澤ジャパンより強いと思います。
 ベスト8進出も夢ではなくなりました。

 頑張れ、ニッポン!





 

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

高田みづえ、31年ぶりの『硝子坂』に感動!





硝子坂

 25歳で大関若嶋津と結婚引退し、相撲部屋のおかみさんになった「高田みづえ」。
 昨日、31年振りにNHKで一夜限りの生放送出演しました。
 相撲部屋のおかみさんとして民放の放送に出演したことは何度かありましたが、
 歌手としては引退後初めてです。

 『硝子坂』と『私はピアノ』の2曲も唄ってもらえ感動しました!
 
 「おかみさん」として大変な日々だと思いますが、素敵に歳を重ねられたようで、
 ちょっと緊張気味でも元気な歌声と容姿は昔の面影そのままです。

 後援会には入っていませんが、大ファンだった高田みづえが「おかみさん」ですから、
 相撲では密かに松ヶ根部屋(今年から二所ノ関部屋になりました)を応援しています。
 関取が松鳳山だけなので、三段目の力士ももう少し頑張って「おかみさん」を喜ばせてあげて欲しいところです。

二所ノ関部屋 
(二所ノ関部屋HPから)


 頑張れ!高田みづえ、頑張れ!二所ノ関部屋





テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

「リネンバード」のサマーセール最終日






 ここ数年すっかり恒例となっている、「リネンバード」のサマーセールで二子玉川に来ています。


リネンバード


生地 


生地2 
 すべてリネンの生地です。通常の価格から、20〜30%割引になります。はぎれは、さらにお得感があります。


リネンのシーツ 
 いつもは、セールの初日に来ますが、今回は最終日に来ました。初日の場合は、お客さんの数も多くて大混雑ですが、最終日は少し落ち着いています。まあ、残り物になってしまうということもあるからでしょう。しかし、今回の目的はリネンシーツ用に布地がほしかったので、最終日にしました。何故なら、最終日はさらに10%割引きになるからです。シーツは布地を沢山必要とするので、少しでも安く買いたかったからです。
 シーツ用の布地は、最終日ということもあって1種類しかありませんでした。しかし、白地の柄織りで良いものでした。ほぼ予算内で2枚分手に入れ、達成感のあるショッピングができました。上の写真は、購入したシーツ用の生地をカットしてもらっているところです。
 後は縫うだけですが、リネンは洗うと横が3%縦が5%ぐらい縮むので、一晩水に浸してアイロンがけをしなければなりません。準備が必要なので、出来上がりはいつになるか? リネンのシーツは、夏は最高です。早目に仕上げたいものです。



ファミマ 
 いつものバス停の前に、新店舗が出現! 「ファミマ」と・・・


蔦屋家電 
 「蔦屋家電」・・・この「蔦屋家電」って、実はあの「TSUTAYA」です。
 バスを待つ間ちょっと入ってみると、とってもオシャレな空間です。家電とありますが電気屋さんではありません。暮らしの雑貨屋さんというのか、本の並べ方からして違うし、素敵な雑貨やパソコン、カメラ、自転車、ロボットまであって、セレブな雰囲気です。今までの「TSUTAYA」イメージと全く異なります。

 二子玉川は、どんどんオシャレな街になっています。毎年1〜2回しか訪れないのですが、新店舗が増えていて、毎回新しい発見があります。お気に入りのお店を探すには、良いところだと思います。









テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

N.Y.の写真集を作ってみました!




 みなさんは、旅の写真をどうやって保存していますか?

 お友達がいつも旅の写真を素敵な写真集に仕上げて魅せてくれるのに刺激され、
 初めて作ってみました。

 お店に行かなくてはならないなぁ〜と思って、我が家のパソコンMacをよく見てみたら、
 なんと!いつも使っている写真整理ソフト「iphoto」に写真集の編集機能が標準装備されていました。
 まったくパソコンを使い切れていません ^^;

 いくつかある写真集のスタイルから選択し、入れ込みたい写真をまずはチョイスします。
 写真の数に応じて、最初はMacが撮影日順にならべた写真集を勝手に作ってくれます(なんと、賢い!)
 その最初の写真集を基に、自分でアレンジを加えていくという簡単なものです。
 段組みも簡単に選択出来、文字も入れられ、フォントや大きさ、色も自由自在。

 パソコンが得意でない南十字星妻が楽しみながら作成しました。
 出来上がった写真集は、そのままネット注文し、3日間で手元に届きます。

 便利な時代になりました。
 昔のフィルム時代の写真は、押し入れに埋もれたまま。。。
 これなら、本棚に立てかけておけます ^^ 素晴らしい!


写真集表紙


中ページ2 


中ページ 


裏表紙 



 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
129位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム