fc2ブログ

ゴールデンウィークの生田緑地





 ゴールデンウィークになると、初夏が近づいてきた気がします。
生田緑地も、春から夏への準備へと変わってきます。菖蒲の葉が青々と茂り、花を咲かせる時を待っています。


「ゲンゲ」
ゲンゲ
 マメ科ゲンゲ属の草花で、レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼ばれています。紫、ピンク、白のグラデーションがとっても綺麗です。自然の作り出す色は、とってもオシャレだと思いませんか?


「ホウチャクソウ」
ホウチャクソウ 
 ユリ科の植物で、こちらは白から緑のグラデーションが美しい花です。花は、これ以上開きません。和名は、花の形が寺や五重の塔の軒に吊す宝鐸に似ているところからきています。



「ヤマエンゴサク」
ヤマエンゴグサ 
 ヤマエンゴサク(山延胡索)はケマンソウ科キケマン属の植物です。薄紫色のかわいい花で、形がとてもユニークです。



「ムラサキサギゴケ」
ムラサキサギゴケ 
 湿ったあぜ道などの陽当たりの良い場所に生える多年草の植物です。生田緑地の中でも、谷戸にある田圃の淵に咲いてました。陽の光をたっぷりと浴びて、気持ち良さそうです。


 花が次から次へと咲いて、虫たちも大忙しで花から花へと飛び回っています。
 飛び回らない虫たちは、葉っぱや地面をゴソゴソと蠢いています。気をつけて観察しないと・・・危ない!危ない!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、この感じの草花いいですね~。小さい小瓶に飾りたいくらいです。
レンゲってよーくみると蓮見たいですね。ホントグラデーションで綺麗。
小さい頃首飾りで作ったりしたときは気にもしなかったです。

tamayaccoさん

このグラデーションは本当に綺麗でした。
ちなみに、この花の名前は「ゲンゲ」です。花の名前は紛らわしいものが多いですよね。
自然の中の色合いは、デザイナーも参考にするぐらいバリエーション豊かで、
思いがけない配色の妙がありますね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム